仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドコモdカードゴールドを導入して1年。メリットはあったのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今から約1年前、「毎日残業+土日出勤+パワハラ上司」の3拍子でメンタル不調になり、診断書を書いてもらって休職しました。 それ以降、ここ10年~20年スパンの間に出来なかったことに片っ端から着手し…

書き続けることの限界をどう突破するか?『語彙力こそが教養である』齋藤孝 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 何か始めてみようと思い、ブログを書き始めました。 今年1年を通してほぼ毎日書き続け、記事数は300記事を超えました。 「ライフワークとして娯楽とアウトプットを兼ねた知的生産活動に取り組むことが、中…

一時期辛酸を舐めたベッキーの大人の対応に感服した。やっぱりベッキー大好きです

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して9か月経ちました。 いよいよ今年も仕事納めとなりました。 昨年から今年にかけて仕事で挫折して休職生活に移行。 3月中旬から復職。 人事部に配慮してもらったおかげで新年度に入り糞上司は別の部署…

人生には過酷な修行時代が必要なのか?ブラックな寮生活をふと思い出した

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して9か月経ちました。 いよいよ今年も仕事納めとなります。 昨年から今年にかけて仕事で挫折して休職生活に移行。3月中旬から復職。 人事部に配慮してもらったおかげで新年度に入り糞上司は別の部署に…

休みを取りにくくしているのは自分自身。10日とか15日単位で疲労は溜まるもの

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して9か月経ちました。 いよいよ今年も仕事納めとなります。 昨年から今年にかけて仕事で挫折して休職生活に移行。3月中旬から復職。 人事部に配慮してもらったおかげで新年度に入り糞上司は別の部署に…

鬱病なのか?適応障害なのか?休職した当時のリアルな体験記『鬱っぷち!適応障害格闘日記』もんえもん 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して9か月が経過しました。 僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていまし…

ちゃんと休暇を取ることが自分を守ることだという意識が定着してきた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して9か月が経過しました。 休職に至る前の半年間は、異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容。 気が休まる暇…

Fear Factory『Obsolete』(1998年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る⑱

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった私がきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休…

YouTubeには面白いだけでない有益な動画がある。やっぱり情報収集のチャンネルはたくさん持っておくべき

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して9か月が経過しました。 先日、自らの情報収集環境を見直さないといけないと書きました。 この1年間、ネットニュースとSNSが中心でした…

ポリテックの導入を怠ったために生産性向上という大きなリターンを失った『日本進化論』落合陽一 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して9か月が経過しました。 休職期間に入って以降とにかく猛烈に読書してみようと思い、書店やブックオフで気になった本は片っ端から買って…

【職場復帰17】メンタル不調を自力で改善するか?薬物的に改善するか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して9か月が経ちました。 長期の休職、病気休暇中の方の参考にと思い、復職後のレポートを書き残しておきます。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイ…

「自分の未来を知りたいか」という問いに知りたいと答えますか?知りたくないと答えますか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 アンケートサイトというものがあります。 毎日アンケートに回答してポイントを貯めていくと、他のポイントや現金に交換できるというものです。 僕はかれこれ10年近くアンケートサイトでポイントを貯めていま…

菅政権の目玉政策。政府は自動車産業や情報通信産業の将来のビジョンを示すべき

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して9か月経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職しまし…

半年間の休職に追い込まれて実際にどれくらい経済的な損失を被ったのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して9か月が経過しました。 休職する前は、異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容。 気が休まる暇がなく、平…

総理が「長時間労働、労基法違反は絶対に許さない」とコメントしてください。コロナ感染より怖いです

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して8か月が経過しました。 休職する前は、異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容。 気が休まる暇がなく、平…

【歩数計アプリ13】職場復帰9か月。誰も気にしない。仕事中も積極的に歩きましょう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は家に居ることが好きな引きこもりオッサンです。 運動しろと人から言われてもしません。 運動することそのものに興味がないので、目標を数値で見える化して目標をクリアすることに楽しみを見出すことにした…

「職場に居場所がない」なんて考えなくていい。できるだけ多くの居場所を作りましょう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して8か月が経過しました。 休職する前は、異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容。 気が休まる暇がなく、平…

頭の中で考えることは他人には見えない。仕事時間に自分時間を拡張していく

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して8か月が経過しました。 休職する前は自宅に帰っても仕事のことが頭から離れない。 夕食前に資料の整理。夕食中も資料片手。 寝る前にも…

【レアカード理論19】独自の経済論とオタク道を両立するモリタクさん。憧れのライフスタイルです

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して8か月が経過しました。 休職期間中に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、自称肩書きを下…

長崎県警のパワハラ自殺に、やり場のない怒りを感じる。背景に「バブル脳」があるのではないか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職して8か月が経ちました。 仕事が回らなくなって挫折して休職しました。 パワハラというと若手がオッサン上司に受けるイメージですが、僕は40代オッサンで、50代上司からパワハラ…

【読書】「素読」「精読」「味読」「速読」を駆使しよう。今年は目標に届きませんでした

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職して8か月が経ちました。 仕事が回らなくなって挫折して休職。その休職生活の中で、猛烈に本を読んでいこうと決めました。 休職生活とは自分を見つめ直す内省生活です。 何か始めて…

語彙が豊かになれば、見える世界が変わる。表現する世界が広がる 『語彙力こそが教養である』齋藤孝 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して8か月が経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職しま…

【レアカード理論18】パワハラ休職とワークライフバランスだけではない。このさき難事業が控えていた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して8か月が経過しました。 休職期間中に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして自称肩書きを下記…

パワハラ上司への感謝の気持ちは数日で飛んだ。1年経っても精神に寄生してくるような気味悪さ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して8か月が経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職…

日本の初任給は30年近く変わってない。こんなに株価上がってるのに人材に投資しないのはダメじゃないのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して8か月経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職しまし…

最低賃金は時給1,500円が妥当な水準。非正規雇用でも将来のため貯蓄できる水準であるべきだ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して8か月経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職しまし…

サラリーマン復職後の過ごし方(2020.11月)今年を納得のいく形で締めくくりたい

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり約半年の休職生活後、復職して半年以上経過しました。 【11月にやったこと】 ・Twitterのサブアカウントを作ってみる ・メンタルクリニックを変えてみる ・ラーメン遠征3軒に出かける ・休日…

ビジネスのごく当たり前だがなかなか実行できないルール、本当に人が欲しがっているものを与えること

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して8か月が経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職しま…

「働きたくないけど働かないといけない」もっと自分の感情に目を向けよう。自分を掘り下げていこう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 休職していたとき、「働かないといけないけど働きたくない」「働きたくないけど働かないといけない」ということを考えていました。 休職期間が長くなってしんどかった時期がありました。 しんどさの正体は何だ…

1年前は考えられなかった「起業」に憧れる 『1万円起業』クリス・ギレボー 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して8か月が経ちました。 休職期間半年、そのあと復職して半年です。 僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸…