仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ残業時間に上限を設けて長時間労働を是正するのか?『検証 働き方改革』日本経済新聞社 編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は一般事務系サラリーマンですが過労と上司のパワハラにより疲弊し、約半年の休職を経験しました。 仕事も家庭も自分の時間も充実させて、尚且つ、疲弊して潰れないようにするにはどうしたらいいのか? 休職…

視力がだんだん低下してきたので眼科に行ったら白内障だった

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して4か月が経過しました。 休職中は仕事という肩の荷をスッポリと落としてガッツリ引きこもり生活に入り、身の回りの棚卸し作業を行いまし…

サザエさん症候群/ブルーマンデー症候群が辛い・・・『思考の整理学』外山滋比古 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して4か月が経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職…

グライダー人間にエンジンを搭載するには?『思考の整理学』外山滋比古 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して4か月が経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。 身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職…

Meshuggah『Chaosphere』(1998年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る14

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった筆者がきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて…

具体的な目標の設定が労働生産性を高める 『検証 働き方改革』日本経済新聞社 編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は一般事務系サラリーマンですが仕事と上司との関係で疲弊し、約半年の休職を経験しました。 仕事も家庭も自分の時間も充実させて、尚且つ、疲弊して潰れないようにするにはどうしたらいいのか? 休職して以…

【レアカード理論15】オジサンの「とりあえずやってみよう!」実家の家業×3児の父編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して4か月が経過しました。 休職期間中に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の自称肩書き…

【戦史研究13】南雲忠一と草鹿龍之介 ミッドウェー海戦の敗因

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 半藤一利さんの名著『指揮官と参謀 コンビの研究』をもとに、太平洋戦争を総括する第8回目。 -PR- 今回取り上げる南雲忠一と草鹿龍之介は、ミッドウェー海戦において連合艦隊司令長官山本五十六大将の構想の…

【読書】は知的生産活動の生命線。「ブクログ」で蔵書整理 2

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職しました。 過労と上司のパワハラにより仕事が回らなくなって挫折して休職。その休職生活の中で、猛烈に本を読んでいこうと決めました。 そして「ライフワークとして娯楽とアウトプッ…

パワハラ上司に潰されて休職した筆者が、自分に足りないと思った3つのこと

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はブログを始めてから約6か月に亘り、自分が休職に至った経過、休職中の過ごし方、心の動きやメンタルの立て直し、復職してからの経過を書いてきました。 自分は果たして「うつ病」あるいは「新型うつ」な…

教職員の働き方改革は緊急課題。学校現場の労働生産性は著しく低いのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して4か月経過しました。 娘3人はそれぞれ小学校と幼稚園に通っています。 娘の教育に多少の関心はありますが、自分自身が仕事に押しつぶされて休職した経験があるので、興味を引くのは学校現場の教職員…

労働生産性を高めるとはどういうことか?『検証 働き方改革』日本経済新聞社 編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は一般事務系サラリーマンですが仕事と上司との関係で疲弊し、約半年の休職を経験しました。 仕事も家庭も自分の時間も充実させて、尚且つ、疲弊して潰れないようにするにはどうしたらいいのか? 休職して以…

【歩数計アプリ8】職場復帰4か月。仕事の疲れがたまって活動量が減ってきた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は家に居ることが好きな引きこもりオッサンです。 運動しろと人から言われてもしません。 運動することそのものに興味がないので、目標を数値で見える化して、目標をクリアすることに楽しみを見出すことにし…

「都立高校のツーブロック禁止の校則に批判や疑問の声」というニュースに感じる違和感

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して4か月が経過しました。 休職前と休職後の変化は、仕事関係のトピックやニュース、世間のニュースや時事問題にサッパリ関心が無くなったということでした。 職場…

日本経済新聞の刺さらない提言『検証 働き方改革 問われる「本気度」』日本経済新聞社 編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は一般事務系サラリーマンですが、仕事と上司との関係で疲弊し約半年の休職を経験しました。 なので、仕事も家庭も自分の時間も充実させて、尚且つ、疲弊して潰れないようにするにはどうしたらいいのか? 休…

特別定額給付金はベーシックインカムの社会実験だったのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年仕事とパワハラ上司で疲弊して、約6か月休職、職場復帰して3か月半経ちました。 その間、ゆるゆると仕事をこなしていき、休むときは休む、平日は残業しない、帰宅して趣味や副業活動に時間を割く、とい…

【職場復帰12】スパルタリハビリ。久しぶりの仕事やり切った感。病気休暇半年からの職場復帰

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して3か月半が経ちました。 長期の休職、病気休暇中の方の参考にと思い、復職後のレポートを書き残しておきます。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステ…

Morbid Angel『Formulas Fatal to the Flesh』(1998年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る13

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間だった筆者がきっつい上司に潰され5か月以上休職したのち、復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて…

【自宅オフィス8】スマホ買って1年経ちました。オッサンのスマホ活用法

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 約10年前に結婚して1人目の娘が誕生。 5年間は2LDKの賃貸マンションに住みました。 その後、3LDKの賃貸マンションに引っ越して5年。 その間、下の娘(双子)が誕生。 20代のころから一戸建ての…

大手広告代理店常務「俺はね、五人潰して役員になったんだよ」『クラッシャー上司』松崎一葉 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はブログを始めてから約5か月にわたり、自分が休職に至った経過、休職中の過ごし方、心の動きやメンタルの立て直し、復職してからの経過を書いてきました。 自分は果たして「うつ病」あるいは「新型うつ」…

パワハラからの復職。職場のパワハラ上司に立ち向かう勇気とは何か?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2019年の10月に仕事とパワハラ上司で疲弊して約6か月休職、職場復帰して3か月半経ちました。 立ち止まって一度人生を振り返って再構築する試みを行ってきました。 このことは休職してもしなくても、40代…

ブログを書くということは、自分が一人の自由な人間だと改めて認識すること

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年仕事で疲弊して、約6か月休職、職場復帰して3か月半経ちました。 立ち止まって一度人生を振り返って再構築する試みを行ってきました。 このことは、休職してもしなくても、40代という人生の折り返し地…

自分の心揺らぐ瞬間を発見し思考の軸とする。それこそが教養『読書という荒野』見城徹 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年仕事で疲弊して、約6か月休職、職場復帰して3か月半経ちました。 立ち止まって一度人生を振り返って再構築する試みを行ってきました。 このことは休職してもしなくても、40代という人生の折り返し地点…

政府の9つの改革テーマ『検証 働き方改革 問われる「本気度」』日本経済新聞社 編

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は上司のパワハラと過労で疲弊し、約半年休職した人間です。 仕事も家庭も自分の時間も充実させて、尚且つ、疲弊して潰れないようにするにはどうしたらいいのか?このことを最重要課題として日々考えていま…

いちばん仕事がキツかったときに読んだ本『考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言』堀江貴文 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職して3か月半が経ちました。 僕は新型コロナウイルスが流行する半年前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。身の回りの棚卸し作業をしています。 3月中旬から復職…

【備忘録】40代オッサンが仕事で疲弊し病院を受診し休職に至った顛末

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回は僕が仕事で疲弊し病院を受診し休職に至った顛末を書いてみます。 職場の規定に従えば、正しくは病気休暇なのですが、自分のなかでは休職の方がしっくりくるので、ここではそのように書くこととします。 …

【戦史研究12】山本五十六と黒島亀人 太平洋戦争最大の敗北と山本評の謎

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 半藤一利さんの名著『指揮官と参謀 コンビの研究』をもとに、太平洋戦争を総括する第7回目。 -PR- これまで本書から、石原莞爾と板垣征四郎、永田鉄山と小畑敏四郎、河辺正三と牟田口廉也、服部卓四郎と辻政…

仕事を休む判断は自分でするしかない。基準を設定して「相対的な自信」を持つ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕が仕事を休職して、このブログを書き始めてから約半年になります。 もう復職して3か月半が経過しました。 週5日勤務には大分慣れてきました。 そのこと自体は良いことではあります。 しかし、仕事が順調に…

サラリーマン復職後の過ごし方(2020.6月)細切れ時間を全力で有効に使いたい

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事が辛くなり5か月半の休職生活後、復職して3か月半が経過しました。 【6月にやったこと】 ・本は買ってない。積んでた本6冊読む ・YouTubeのアカウントが停止される ・約3か月ぶりにU-NEXTで映画(ブ…

壊れても回り続けることを選ぶか、歯車生活から亡命することを選ぶか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕が仕事を休職して、このブログを書き始めてから約半年になります。 40代サラリーマン。 社会の中核にして使い捨て歯車。 世間の40代のオッサン方は今何をして、何を考えているのでしょうか? 社会が目ま…