仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニートだった私がキャリア官僚から大学教授になった人生戦略』中野雅至 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、中野雅至さんの『ニートだった私がキャリア官僚から大学教授になった人生戦略』です。 僕は中野さんの著書をすでに何冊か読みました。 なぜかというと、中野さんは元官僚という「一般事…

モバイルバッテリーの膨張に注意!発火や爆発するかも!?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今日は、スマホのモバイルバッテリーの話です。 モバイルバッテリーは便利ですよね。 僕は基本的にモバイルバッテリーをフル充電にしておいて、そこから外出先でスマホを充電しています。 僕が使用しているの…

【職場復帰32】「限界状況」。カール・ヤスパースの実存哲学に向き合う

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年、今年50歳になります。 今年は絶対やってやる、人生逆転してやるなどと言って、新年に臨みました。 1月下旬になり、やる気が急激に減少。 メンタルガタ落ち、イライラ不安定おじさんになってしまい…

『読書の技法』佐藤優 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、作家で元外務省主任分析官である佐藤優さんの『読書の技法』です。 佐藤さんの「読書法」は、その辺の半端な読書法ではありません。 佐藤さんは元外務省官僚なので、外交における国際情…

生誕200周年にブルックナー交響曲全集を聴く。ヨッフム指揮シュターツカペレ・ドレスデン

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は数年前に過労とパワハラ上司によって、半年間の休職生活に追い込まれた人間です。 現在は本業であるサラリーマンに復職していますが、もうアラフィフで仕事に全振りする気力は無いので、自由気ままに過ご…

『僕たちは、地味な起業で食っていく。』田中祐一 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、田中祐一さんの『僕たちは、地味な起業で食っていく。』です。 「このまま、今の会社にしがみついていてもダメなんじゃないか?」 「もう今の仕事が嫌で嫌でたまらない。もう辞めたい」…

『THE HOPE 50歳はどこへ消えた?半径3メートルの幸福論』河合薫 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、健康社会学者の河合薫さんの『THE HOPE 50歳はどこへ消えた?半径3メートルの幸福論』です。 この本はもう1年以上前に読んでいたのですが、なかなかレビューする機会がありませんで…

メンタル不調の筆者が復職してからU-NEXTで観た映画 その13

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2019年10月から2020年3月まで過労とパワハラで休職しました。 休職した罪悪感より、キツイ仕事からの解放感のほうが大きかったですね。 10代や20代の頃のように映画を観まくりたいと思い休職期間中の1…

「今年は鬼になる」。節分の日に降ってきた決意

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年2月3日(土)は、節分の日でした。 妻が「あ今日節分だった。忘れてた、豆まきしなきゃ」といって、豆と恵方巻を買ってきました。 夕食は恵方巻。 食後に妻と子は豆まきをやっていました。 僕はここ一…

ニフティ(@nifty)はいま家電量販店ノジマの子会社だった

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年になって、10年以上整理していなかったWEBサイトのブックマークを整理しています。 今回、ブックマークだけでなく手元に保管している大量のIDとパスワードについても断捨離しています。 ずいぶん昔で…