仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レアカード理論24】出世という選択肢を消したら、無敵の人になれる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は過労とパワハラで約4年前に半年間休職した経験がある事務職のおっさんです。 2024年、新年度を迎えました。 人事異動の発表がありましたが、今回も昇進・昇格は無し。 僕の年齢になると大抵上がるのです…

【映画レビュー14】メンタル不安定おじさんU-NEXTで憂さ晴らし

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2019年10月から2020年3月まで過労とパワハラで休職しました。 休職した罪悪感より、キツイ仕事からの解放感のほうが大きかったですね。 10代や20代の頃のように映画を観まくりたいと思い休職期間中の1…

旧帝大卒48歳の「8050」問題と伊藤孝恵議員の「100社もの会社に落ちた」

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 幻冬舎ゴールドオンライン「THE GOLD 60」の記事。 「THE GOLD 60」とは、幻冬舎ゴールドオンラインが運営する“60代のための”総合情報サイトらしいです。 僕がはてなブログを始めたきっかけの一つが、団塊ジ…

自衛隊ハラスメント「従順な者にはアメを与え異端者には陰険なムチ」

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は過労と上司のパワハラで半年間休職したことがある事務職の人間です。 僕は経験者だから、仕事でしんどい思いをしている人、病気してしまった人、職場の人間関係が原因で休職や退職や転職してしまった人の…

50歳からは「働かないおじさん」と呼ばれるくらいがいい。50代は定年後への助走期間

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 みうらじゅんさんじゃないですが、「働かないおじさん」というのがマイブームです。 1年以上前ですが、「働かないおじさん上等!」という記事も書きました。 trrymtorrson.hatenablog.com マイブームなのに記…

「中高年」「シニア」「ミドル」の転職。検索してみた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年の夏ごろに「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」というものを閃きました。 逆転プロジェクトといっても背水の陣で勝負をかけるのではありません。 片足は本業のサラリーマン勤めに残しながら、…

拡張子「.VOB」「.MPEG」の動画ファイルを再生するメディアプレイヤーは?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 久しぶりにオーディオ&ビジュアル、PC関連の記事です。 僕は数年前に、過労とパワハラで半年間休職したことがある人間です。 そのときから、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したい…

『なぜ景気が回復しても給料は上がらないのか ~労働法の「ひずみ」を読み解く』倉重公太朗他著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回のブックレビューは、『なぜ景気が回復しても給料は上がらないのか』という本です。 倉重公太朗さん、近衛大さん、内田靖人さんという弁護士の方による共著で、労働調査会から発行されている新書タイプの…

ベストボディ・ジャパン東北大会でグランプリを獲得した山口いずみさん。会心のカウンターをお見舞い

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 目についたミスコンの記事などをチェックしている僕ですが、次のような記事が目に入りました。 www.fitnesslove.net ベストボディ・ジャパン東北大会でグランプリを獲得した、山口いずみさん(25)。 凄く健康…

ソニー「キャリア開発室」の話がつらい。現在どうなっているのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 なにかの本で、ソニーの「キャリア開発室」の話を見かけました。 ネットで調べると「キャリアデザイン室」との記述もあります。 いわゆる「追い出し部屋」。 または「リストラ部屋」とも。 追い出し部屋 - Wik…