仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はもはや後進国。あらゆる経済指標において、いいところが一つもない日本

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昔はオジサンの世間話で「景気が悪い、景気が悪い」というのがあいさつ代わりでした。 しかし、あまりにもずっと景気が悪いのが続いてきて誰も言わなくなってしまいました。 国内経済がずっと低迷したままで国…

【自宅オフィス12】アナログテレビ時代のゲーム機をプレイする

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索してきました。 3年前の休職を機に、オーディオ&ビジュアル機器やクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲ…

『デジタル・ミニマリスト スマホに依存しない生き方』カル・ニューポート著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 半年間の休職から職場復帰。 休職して以来、もう3年が経ちました。 3年というのは大きな節目です。 仕事で疲弊するのはもう嫌だ。 ホリエモンが言っているように、「情報のシャワーを浴び続けて、本当に没頭…

投資をする際の基準として、「米国債の金利」が重要な指標になる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約3年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくな…

【職場復帰28】いろいろな問題が時間の経過とともに解決される

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 半年間の休職から職場復帰。 休職して以来、もう3年が経ちました。 3年というのは大きな節目です。 パワハラと過労による抑うつ状態に陥って半年間も休職したというダメージをずっと引きずって、これを克服…

図書カードNEXTを知っていますか?一部のオンライン書店で使えます

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2023年になりました。 うちの子どもが景品で図書カードを貰うことがあります。 書店で本を買う機会は多いのですが、せっかく持っている図書カードを提示することを忘れてしまいます。 また、リアル書店では欲…

安いニッポンから海外出稼ぎへ 「労働市場に対する、若者たちの静かなストライキ」

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日のNHKのクローズアップ現代。 いま20代から30代前半ほどの若者たちが、低賃金・重労働の日本を捨てて、海外で働いて稼ごうという動きが加速しているという内容でした。 オーストラリアの農場で1日6…

50代前半でほとんどの人は仕事への価値を見失う。転機と向き合って、それを乗り越える経験をする

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 坂本貴志さんの著書『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』。 働き続けることへの迷いや不安に、数々の示唆を与える書物です。 坂本貴志さんはリクルートワークス研究所研究員・アナリストです…

運転免許証なみに普及。マイナンバーカードと口座紐付けする理由は?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2023年になりました。 総務省の発表では、マイナンバーカードの申請数が8299万件となり、運転免許証の保有者数を上回ったようです。 これはすごいですね。 www.yomiuri.co.jp 役所に行ってみると分かりますが…

【自宅オフィス11】アナログテレビ時代のアナログメディアの整理

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索してきました。 3年前の休職を機に、オーディオ&ビジュアル機器やクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲ…