仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】なぜビジネス書を読むのか?休職して時間ができたから自然に手が伸びた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ある人が次のようなツイートしてたんですね。 ビジネス書ばかり読んでると読解力が下がるという話を聞く。学者やエンジニアの友人を見てると、彼らは「難解なものから真意を汲み取る」のが日常だからか、読解…

仕事が片付かない理由とは?「地頭」の良さが関係あるかも

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 なんか自分は地頭悪いのかなあ。 仕事がはかどりません。 3月も押し迫ってきました。 あと2日しかありません。 人事異動で今の部署を離れることが決まっているので、仕事を片付けなければなりませんが山のよ…

【レアカード理論22】荷が重い仕事は、世界をいくつも持っておいてストレス分散で臨みましょう

こんにちは、40代半ばのオッサンtrrymtorrsonです。 著作家で会社社長のTestosteroneさんという方がいますね。 筋トレ×メンタルマネジメントを説く方法論で、書店でも著書を見かけるようになりました。 -PR- -PR- -PR- このTestosteroneさんのツイートです…

厚生労働省の「パワハラ相談員」だった上司が部下に「パワハラ」して退職に追い込んだ件について

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 またパワハラ関連のニュースについて思うことを書きます。 厚生労働省の「パワハラ相談員」だった上司が部下に「パワハラ」して、その部下を不安障害やうつ病、そして退職に追い込んだというニュースです。 こ…

自己犠牲の仕事はもうやめようと決めたんですが・・。フランクルの「自己超越性」と「自己実現」

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事に悩み続けるオッサンです。 ウザイ上司の指示を地味にこなしています。 仕事での「自己実現」とは何なのか? 身を粉にして働くのは「自己犠牲」ではないのか? 自分を犠牲にして「他人の時間」を生きるの…

人事異動が内示されました。今後数年間の人生の枠組みを決める重要なイベント

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 この時期人事異動が内示される職場も多いのではないでしょうか。 昇進や配置転換、単身赴任、出向・・。 職場での今後数年間の人生の枠組みを決める重要なイベントですね。 人事部門のねらいは職場の風通しを…

ハードロックやメタルに合うハイエンドスピーカーは現状ではJBL(かも?)

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 いわゆる高級オーディオ機器、ハイエンドオーディオというのは、クラシックやジャズに最適化して作られていると思うんですよね。 ハードロックやメタルに合うハイエンドスピーカーはあるのか? こういう雑誌や…

オッサンのToDoリスト。消化を目的にしない情報収集と発信まで

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 「情報を集める→ストックして組み合わせる→記事を書く」というのを中心に据えて、2021年の新年当初から、毎日のToDoリスト(やることリスト)を作ってみました。 《ToDoリスト》 ▶自分のはてなブログ記事をグ…

YouTubeアカウントを複数作っても違反にはなりません。別アカウント作りました

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 YouTubeに著作権侵害動画をアップしていたので、2020年6月11日に「アカウント無効」の処分を受けました。 trrymtorrson.hatenablog.com 運命の6月11日は突然やってきました。 メールボックスに、「[著作…

精神的経済的に自立し本業に依存しない。目指すのはそこ。専門分野を究める。複線で別の事業をやる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業一本でも、土日も勉強して上司の知識と仕事量を凌駕すれば、職場で中心的なポジションを得ることができます。 僕はそれを過去に経験しています。 そういうとき上司は見事にマウントしてきません。 昨日こ…

人生のテーマの一つは「世代間闘争」。 雑音に振り回されることなく「自分の人生」を生きよう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 若い皆さんはご両親健在でしょうか。 親がいればその存在が有難いときがあります。 亡くなられていたり、あるいは毒親だったりすると苦労があるかもしれません。 僕は一昨年パワハラ上司に潰されて精神科で診…

今日は音楽の日。コロナ禍だから、ピュアオーディオやネットオーディオを楽しんではいかがでしょうか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨日、オーディオ機器メーカーのオンキョーの経営が厳しいというニュースを書きましたが、今日3月19日は音楽(ミュージック)の日だったそうです。 【追記:その後の2022.5.13にオンキョーは自己破産を申請…

オーディオメーカーのオンキョーの経営が苦しい。PCとオーディオは面白いと思うんだけど・・・

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 オーディオメーカーのオンキョーの経営が苦しいというニュース。 最近までピュア・オーディオ・コンポーネントのラインナップがあったし、PCとオーディオの橋渡し的な製品(「デスクトップオーディオ」という…

【歩数計アプリ16】職場復帰12か月。継続は力なり。復職して1年間、歩数記録を継続できた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は家に居ることが好きな引きこもりオッサンです。 運動しろと人から言われてもしないですね。 運動することそのものに興味がないので、目標を数値で見える化して、目標をクリアすることに楽しみを見出すこと…

アメリカ型企業の理不尽な出世競争が、結果としてイノベーションを生み出しているのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ホリエモンの本を読み返してたら、次のようなことが書いてありました。 古い体質から一歩も前に進まない ITの技術やツールを使えば、人件費を削減したうえでミスを減らせる作業は少なくない。しかし、一般の会…

アイディア製造工場プロジェクトが面白い『「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す』野口悠紀雄 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 野口悠紀雄さんの『「超」AI整理法』を読みました。 コンテンツクリエイターの方は、読んで損は無いと思います。 -PR- 野口さんは日本経済論、ファイナンス理論の専門家で、一橋大学教授、東京大学教授、青山…

住宅と自家用車はなぜこんなに高負担なのか?生活が破綻します

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年の3、4、5、6月は非常に家計が苦しかった。 今年もその春がやってきます。 ウチは妻が専業主婦、娘が3人の5人家族です。 過去12か月平均のザックリした収支を以下に示します。 ▶ 収入 約220,000円…

サイコパス上司と組んで精神科行き。一つ確実に言えることは、僕自身はサイコパスではないということ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日からパワハラによる自死に至った救命救急士の方のニュースを取り上げています。 自死に至ったのは40代管理職で、パワハラで彼を死に追いやったのは50代上司でした。 ニュース記事で、この上司の異常性…

菊池広域連合消防本部のパワハラ事件。パワハラ殺人の異常性が明らかになってきた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨日、パワハラによる自死に至った救命救急士の方のニュースを取り上げました。 自死に至ったのは菊池広域連合消防本部の40代管理職で、パワハラで彼を死に追いやったのは50代上司でした。 別のニュース記…

菊池広域連合消防本部で40代管理職が無念のパワハラ自死。異常な上司に怒りを禁じ得ない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業のサラリーマンに復職して丸1年になります。 仕事が回らなくなって挫折して休職を経験しました。 パワハラというと若手がオッサン上司に受けるイメージですが、私は40代オッサンで、50代上司からパワ…

【レアカード理論21】資格の通信講座のカタログを眺めて、レア人材になるイメージを膨らませてみよう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 たまに資格通信講座の新聞折込チラシやDMのパンフレットがポストに入っていることがありますね。 代表的なものではユーキャン、キャリカレ、ヒューマンアカデミーあたりでしょうか。 僕は半年間休職していたと…

「業績が回復したら」と言い続けて、日本中が労働者の待遇改善を後回しにしてきた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 大阪府の高槻市の医療機関の労組が、ストライキを決行したというニュース。 新型コロナウイルス感染拡大で労働環境が厳しくなり退職者が相次いだことから、看護師らは勇気ある行動に出ました。 www.asahi.com …

【レアカード理論20】士農工商の「農」を目指してみてはどうか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は本業のサラリーマン生活でパワハラ上司に圧をかけられ疲弊して半年間休職しましたが、復帰してもうすぐ1年になろうとしています。 その間、今の部署の業務になかなかなじむことができず、毎朝出勤するの…

NHKさん、とりあえず「今日のコロナ感染者〇〇人」ツイートはいらないです

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はNHKが嫌いではありません。肯定派です。 世の中にはNHKに対して物凄く批判的な人が多いですよね。 そりゃ受信料は結構な負担です。 年間2万4、5千円ですかね。 皆さんが指摘するように、受信料徴収の仕…

組織の縦のラインや上司のウザイ指示を受け流す。踏み倒す。僕は休職でそれを学んだ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばになってパワハラ上司のプレッシャーで疲弊して、精神科に駆け込んで診断書書いてもらい半年間の休職生活を経験しました。 休職に至るまでの経緯は『辛くなったら逃げよう!「休職」「病気休暇」』…

「精神科通院歴」があり「パワハラ休職経験者」だと明かしているのは、そうするのが便利だから

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代半ばになってパワハラ上司のプレッシャーで疲弊して、精神科に駆け込んで診断書書いてもらい半年間の休職生活を経験しました。 休職に至るまでの経緯は『辛くなったら逃げよう!「休職」「病気休暇」』…

【職場復帰19】睡眠と休養を入れながら、本業と趣味と副業のメリハリをつける

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 復職してもうすぐ1年です。 長期の休職、病気休暇中の方の参考にと思い、復職後のレポートを書き残しておきます。 復職してから今月で丸1年になるので、この復職レポートも1年書いたら終わりかな。 僕は新…

NHKの役割と地上波の課金問題

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日Voicyの「Voice of ちきりん」の過去の配信分で、ちきりんさんがテレビについて語っている回を聴いたんですが、これが面白い。 voicy.jp voicy.jp ちきりんさんは、最近はみんながテレビをつまらないダサ…

【読書】良い本とは知識や考える力や視野を広げるのに役立ち、見える世界を変えてくれる本

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 このあいだ「ビジネス書ばかり読んでると読解力が下がるというのは本当か?」という記事を書きました。 この記事では少し踏み込みが甘かったので、このことについて再度書きたいと思います。 trrymtorrson.hat…

趣味・副業で数値目標を設定し、PDCAサイクルを回す その3

こんにちは、40代半ばのオッサンtrrymtorrsonです。 一昨年仕事で疲弊して約半年間休職しました。 その休職期間中に本業以外に自分がやりたいことやできることを整理してセルフブランディングというものをやってみようということで、下記のように列挙した…