仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

趣味・副業で数値目標を設定し、PDCAサイクルを回す その3

こんにちは、40代半ばのオッサンtrrymtorrsonです。

 

一昨年仕事で疲弊して約半年間休職しました。

その休職期間中に本業以外に自分がやりたいことやできることを整理してセルフブランディングというものをやってみようということで、下記のように列挙したところです。

 

【本業のサラリーマン職×○○職(実家の家業)×3児の父×休職経験者×個人投資家×ブログ著述家×写真家×作家×書評家×映画評論家×戦史研究家×ラーメンライター】 

 

休職中に読んだホリエモンの『多動力』や大前研一さんの『やりたいことは全部やれ!』には大いに影響を受けましたね。

 

-PR-

-PR-

PDCAサイクル、Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)を回しながら、これらのプロジェクトを同時並行して進めていくことに決めました。

 

約1年前に下記のように当面の数値目標を設定し、これをまずクリアすることを目標にしました。

 

ソーシャルレンディング出資2本

▶写真AC(Photo AC)投稿300枚

▶ラーメン食べ歩き100軒

▶読書(レビュー)100冊

▶映画(レビュー)100本

▶ブログ100記事

Kindle本出版2冊

 

数値目標を下図のように見える化。当面の数値目標を達成した先に何があるのか?そのときはそのときになって考えます。 

 この目標を立てたときから、約1年が経過しました。

 ☟現在の数値目標達成率はこのようになりました。

ソーシャルレンディングは現在1本運用中です。

いま資金が無いので現在運用しているファンドの運用が終了してから、再度出資する予定です。2度目の出資が完了すれば、僕としては目標達成です。

 

ストックフォトというのは写真AC(Photo AC)という写真投稿サイトのことです。

これに300枚投稿するのが目標ですが、現在207枚なので、コツコツ10枚ずつ投稿すればそのうち目標達成です。ダウンロードされた枚数に応じてポイントが付与され、5,000ポイント貯めると換金することができます。

 

読書については、読書アプリ「ブクログ」で読んだ本を管理しています。

2020年に50冊読んで、2021年は4冊読了したので合計54冊読みました。

本当は年間100冊読むのが目標ですが、当面100冊に到達することを目指します。

 

映画を100本観るという目標ですね。

これは、U-NEXTに加入してから観た本数ということで、現在23本ですね。

U-NEXTが月額2,000円です。月4本くらい観れば元が取れるかなくらいに考えてます。

 

ブログは当初100記事書くというのが目標でしたが、約1年間ほぼ毎日投稿して現在406本なので、大きく目標達成です。

 

次は、ラーメン食べ歩きです。

これはラーメン食べて食べログに投稿した件数が、現在46件ですね。

僕の居住地は豚骨ラーメンの盛んな地域ですが、田舎なので店舗数が少なく、100軒クリアするにはある程度の遠征が必要となります。まあ気分転換にコツコツ行きたいですね。

 

最後にKindle本出稿です。

当初の目標で2冊出すというのを設定しました。

2020年と2021年に1冊ずつ出したので目標達成です。

 

PDCAサイクルを回すという点には特に触れませんでしたが、小さな改善や修正はやっています。

約1年前に趣味と副業の数値目標を立てて、ほぼ1年が経過したので進捗状況を見える化してみました。

 

本日の記事は以上です。

 

 ☟『多動力』堀江貴文幻冬舎文庫

☟『やりたいことは全部やれ!』大前研一講談社文庫) 

 

☟関連レポート

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com