仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

趣味・副業で数値目標を設定し、PDCAサイクルを回す その7

こんにちは、40代のオッサンtrrymtorrsonです。

 

4年前にパワハラと過労で約半年間、本業のサラリーマンを休職しました。

その経験をきっかけにして、本業以外のセルフブランディングに着手。

それが以下のようなものです。

 

【ブログ著述家×パワハラ休職経験者×本業サラリーマン×○○職(家業)×3児の父×個人投資家×写真家×書評家×映画評論家×戦史研究家×ラーメンライター】 

 

さらに、この活動に数値目標を設定。

例年、進捗状況をチェックして、数値目標の見直しを行っています。

今年の年頭にあたって、次のように設定しました。

これは休職してから現在までの積み上げとなります。

 

ソーシャルレンディング出資累計10本

▶写真AC(Photo AC)投稿300枚

▶ラーメン食べ歩き150軒

▶読書(レビュー)300冊

▶映画(レビュー)200本

▶ブログ1000記事

Kindle本出版3冊

▶国家資格または民間資格を5つ取得

これらの趣味的活動の蓄積をネタにして、ブログやSNSを通じて、知的生産活動・情報発信をしています。

 

スティーブ・ジョブズになるんだ!

「点を打ちまくれ!」

「Connecting the Dots!」

 

さて、それぞれの数値目標を振り返っていきます。

 

ソーシャルレンディングとは別名、融資型クラウドファンディングといいます。

廃業した旧SBIソーシャルレンディングで1本運用終了。

その事業を継承した株式会社バンカーズで合計5本のファンドに投資し、2本運用終了、3本運用中です。

通算で6本のファンドに投資しました。

 

www.bankers.co.jp

 

ソーシャルレンディングというビジネスモデルが熱いうちに、常時5本くらい回していきたいですね。

融資型クラウドファンディングソーシャルレンディング)については、下記のサイトが参考になります。

 

ソーシャルレンディング投資の学校 - ブログ、掲示板など

 

ストックフォトというのは写真AC(Photo AC)という写真投稿サイトのことです。

これに300枚投稿するのが目標ですが、現在235枚です。

コツコツ10枚ずつ投稿すればそのうち目標達成です。ダウンロードされた枚数に応じてポイントが付与され、5,000ポイント貯めると換金することができます。

ちょっと滞り気味ですが、再開します。

 

読書については、読書アプリ「ブクログ」で読んだ本を管理しています。

2020年以降、毎年50冊読了したので合計200冊読みました。

ブログにも読書レビューを129本投稿しました。

引き続き年間50冊読了とブログへのブックレビューを続けていきます。

映画を200本観るという目標ですね。

U-NEXTに加入してから、洋画を中心に現時点で123本観ました。

U-NEXTが月額2,189円です。月4本くらい観れば元が取れるかなくらいに考えてます。

昔好きだった映画や最近の話題作を観たいときに観るという望みを叶えて満足しています。

 

ブログは当初100記事書くというのが目標でしたが、現在787本なので大きく目標達成です。

記事を書くのは自分のためにやっていることです。

記事を蓄積することがすなわち「自分データベース」を構築することになる。

次は1000記事を目指します。

 

次は、ラーメン食べ歩きです。

これはラーメン食べて食べログに投稿した件数が100件を突破。

現在104件です。

僕の居住地は豚骨ラーメンの盛んな地域ですが、田舎なので店舗数が少なく、150軒クリアするにはある程度の遠征が必要となります。まあ気分転換にコツコツ行きたいですね。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

Kindle本出稿です。

当初の目標で2冊出すというのを設定しました。

2020年と2021年に1冊ずつ出版しました。

次のネタも考えているので、まとまった時間ができたら、原稿を書いていきたいです。

 

最後は資格の取得です。

今回、新たに数値目標として追加。

国家資格、民間資格問わず、とりあえず5つ取りたい。

 

今考えているのは、日商簿記2級・3級、ITパスポート、FP技能士3級、社会保険労務士

社会保険労務士は、かなりハードル高いですが。

 

休職しているときに、なにもしていないと家族が心配するので、「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS」を取得しました。

 

そのあと、思い立って「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」なるものを始動。

 

本業のサラリーマンに復帰はしたものの、キャリアに行き詰まりを感じたので、新しい方面で自分の能力を活かせる場を探したい。

 

インターネットに氾濫するフロー情報ではなく、もっと専門的で本物の知識を身に付けたい。

 

もうすぐ50歳ですが、人生まだ折り返し地点。

人生後半戦、今からが本当の勝負です。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

 

年始ですので進捗状況を見える化してみました。

 

繰り返しますが、

スティーブ・ジョブズになるんだ!

「点を打ちまくれ!」

「Connecting the Dots!」

 

楽しみながら垂直展開、水平展開を図っていきたいですね。

 

本日の記事は以上です。

 

 

trrymtorrson.hatenablog.com