40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

40代休職オッサンがマイクロソフトオフィススペシャリストに合格するまで

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

 僕がマイクロソフトオフィススペシャリスト(以下、MOS)Excel2013に合格するまでのレポートです。

 休職して丸5か月が経過しようとしています。

 仕事の疲労が限界になり精神科を受診したとき、先生から「ゆっくり休養してください。何かリラックスすることをしてください。資格取ったりするのはどうですか」とアドバイスを受けました。

 「なるほど、資格か。」

 さっそくユーキャンの通信講座を見て、取れそうな資格があるか見てみました。僕は一般事務系サラリーマンでしたので、すぐMOSにしようと思いました。

 因みにMOSはWord2016、Word2013、Excel2016、Excel2013などのなかからどれでも単品で受験可能です。他にPowerPointAccessコースもあります。

 

資格取得の動機

 前の記事でも書きましたが、一つは家族を安心させるためです。休職してブラブラしていても、「運動を欠かさずやっている」「超難関の資格の勉強している」などといえば、意外と家族は安心するものです。

 二つめは何かスケジュールを立ててそれに向かって勉強することで、仕事の勘を維持するためです。合格できる可能性が高いのもポイントです。

 三つめはホリエモンの『多動力』の「いくつものプロジェクトを同時並行して動かす」という考え方にハマっていたので、休職中の複数のタスクの一つに組み込んだのです。

 

受験者数、合格率、合格ラインなど

 累計受験者数、地域別・年代別受験者割合くらいしか公表されていません。

 2019年末で累計受験者数は430万人超、年代別では20歳以下38.4%、20代30.8%、30代13.5%、40代11.0%、51歳以上6.2%となっています。

 オッサンの受験が少ないですが気にしません。

 

資格取得までの費用

 ユーキャン通信講座19,000円、受験料10,780円です。

 ユーキャンはもったいない、とケチる人もいますが、自己投資と思えば大した金額ではないと思います。2万くらい数か月ですぐ使ってしまう金額ですから。

 

ユーキャンの通信講座を申し込む

☟テキスト2冊とCD-ROMのセットです。

f:id:trrymtorrson:20200222201515j:plain

 

試験会場を調べて試験の日程を決定する

 一斉試験と随時試験がありますが、僕は随時試験にしました。最寄りのPC教室などが実施していて、好きな受験日を決められるのでオススメです。

 

試験会場に受験費用を添えて申し込む

 試験会場を下見がてら訪問して、上記の受験料を添えて申し込みます。

 

試験日から逆算して学習スケジュールを立てる

☟ユーキャンCD-ROMの学習メニュー

f:id:trrymtorrson:20200222201602j:plain

 

 以下に、ユーキャンの教材を使った学習スケジュール(例)を記載します。

 1日15分ずつ、教材の順番通り1か月半学習すれば絶対合格します。

 

▶「テキストを見ながら学習する」

 テキスト1、2を見ながらPCを操作して覚えます。問題数119問、1日10問ずつやれば、12日で終了。

▶「問題を解きながら学習する」

 要はテキストを見ずに解きます。10秒考えて分からないなら、すぐ模範解答を見て真似る。すぐ覚えます。問題数102問、1日10問ずつやれば、10日で終了。

▶「模擬試験にチャレンジする」

 本番そっくりの模擬試験が8回分収録されています。1日1回ずつ、16回やれば十分合格レベルに到達します。

 

MOS公式サイトで受験者IDを登録する

MOS公式サイトの右上の「受験者ID登録・ログイン」から登録する。登録は受験直前でもOKです。

f:id:trrymtorrson:20200222175636j:plain

 

 登録すると以下のメールが届きます。

f:id:trrymtorrson:20200222201627j:plain

このメールは、あなたのマイクロソフト オフィス資格認定試験への登録を確認するものです。マイクロソフト オフィス資格認定試験の受験登録により、あなたは優れた達成者たちから成るグローバルコミュニティの一員となりました。マイクロソフト認定資格は、あなたのマイクロソフト オフィスの熟達したスキルを世界に向けて証明します。また、マイクロソフト オフィス資格認定は、あなたに競争力を与え、キャリア展望を開くほか、あなた自身の達成感を高めたり、各分野でのリーダーの地位を確立したり、競争の激しい求職社会でスキルを発揮したりする上で役立ちます。 
マイクロソフト資格認定への第一歩を踏み出され、おめでとうございます。あなたの職業上および学問上の努力がすべて実ることを願っています。

 

 英語の日本語訳と思いますが、ポジティブでいいですね。

 日本語であんまりこのようなポジティブな文章見ませんね。文章表現の違いが、欧米人と日本人の考え方の違いそのものだと考えさせられます。

 

受験日当日

 免許証と受験者ID、パスワードを持参します。

 僕の居住地は田舎でして、随時試験の日は一人で受験しました。PCに入力する実技形式です。試験時間は50分で、終了直後に合否が表示されます。

f:id:trrymtorrson:20200222201651j:plain

 

 合格までの流れは以上です。

 確かに資格を取得しても1円も収入アップしませんよ。

 しかし先のマイクロソフトからのメッセージにあるように、僕は「優れた達成者たちから成るグローバルコミュニティの一員」となることができたんです。

 いいんですよ、自己満足で。

 

 

 ☟『多動力』堀江貴文幻冬舎文庫) 

      

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫