仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホワイトガソリン」と「ブラックガソリン」の話

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 自己啓発書作家の本田健さんが、『「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する』という本を書いてらっしゃいます。 本田さんの代表作は『ユダヤ人大富豪の教え』という本です。 書店に行くと多数の著書が並ん…

【LOH症候群15】男性ホルモン(テストステロン)補充療法16か月(注射17回目)

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約4年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくな…

【読書】勝間和代流読書術「翻訳書こそ読んだほうがいい」

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 年間50冊読むと決めて、2020年から3年間続けてきました。 当初は「年間100冊」と意気込んだのですが、ちょっと無理でしたね。 50冊が自分にとってはちょうどいいようです。 50冊でも月平均で4冊以…

政治家や有識者の人たちは、社会保障費の問題をほとんど理解していない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕が過労とパワハラで休職してこのブログを書き始めてから、時事ネタカテゴリーの記事が増えてきたんですが、何回か繰り返し書いてきたことがあります。 少子高齢化社会における社会保障費の増大と国家財政の…

Children of Bodom『Follow the Reaper』(2000年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㊷

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間でしたがきっつい上司に潰され半年くらい休職した経験があります。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職して…

ポストコロナにおける家計をどうするか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2019年10月、過労とパワハラで心身とも限界になり、精神科に駆け込んで診断書を書いてもらって休職。 そのときから、今月で丸4年になりました。 この4年間、もう本業に全力で取り組まないことを決めて、本…

レジ従業員「座りながら仕事をさせてください!」に激しく同意

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 微力な個人でも、手っ取り早く社会を変える方法は無いのか? それ…

菊池広域連合消防本部のパワハラ事件。遺族の提訴に対して、広域連合側は出廷せず請求の棄却を求める

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 熊本県の菊池広域連合消防本部で、40代管理職の方が自殺したパワハラ事件を約2年前記事に取り上げていました。 自殺に追い込んだ経緯が異常だったし、僕自身も40代でパワハラ被害経験者なのでこの事件を…

旧来型の営業がもたらす大変な損失とは?『営業はいらない』三戸政和 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回読んだのは、三戸政和さんの『営業はいらない』。 三戸さんは『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』で有名なベンチャーキャピタリスト(ベンチャー投資家)です。 ところで、一般事務を長ら…

「社会全体で負担することに賛成」って何?少子化対策の財源問題

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 いま議論になっている少子化対策の財源問題で、読売新聞のヘンテコなアンケート結果があったので、この件について書きます。 www.yomiuri.co.jp 読売新聞社は、少子化に関する全国世論調査(郵送方式)を実施…