40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

【参院選2022】「#平気で噓をつく茂木敏充」今度は茂木幹事長が炎上。本当の悪者は誰か?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 参院選を来月10日に控え、各政党の政策論争が活発化しています。 一番の争点は直近の物価高に対する対応となります。 与党は「賃上げ」 対する野党は「消費税減税」 こういう対立軸となっています。 www.nik…

ハシモトホームの「侮辱賞状」事件。未熟な会社、危険な勘違い上司が世の中に溢れている

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」に勤務していた40代の男性社員が2018年に自殺。遺族が今月20日、会社と社長に対し約8000万円の損害賠償を求め、青森地裁に提訴しました。 www.asahi.com www.sponich…

【参院選2022】スーパー、町工場、学生…有権者は政治に何を望む

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 参院選が22日公示されて期日前投票も始まりましたね。 「参院選 スーパー、町工場、学生・・・有権者は政治に何を望む」 産経新聞のなかなか良い記事と思います。 www.sankei.com スーパーでは何が問題か? …

【参院選2022】「#平気で嘘をつく高市早苗」もいいが、その前に国費の負担率を上げればよい

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 参議院議員選挙が近づいてきて、各党の議論が活発になってきました。 6月19日の「NHK日曜討論」で高市早苗氏の発言がSNSや各種メディアで炎上したようです。 こうやって拡散されることは、国民の政治に対す…

「SDGs」サラリーマンとしてサラッと押さえておきましょう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約2年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくな…

【LOH症候群1】仕事が辛いからと転職を考える前にやったほうがよいこと

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約2年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくな…

『人知れず月収100万円を達成する すごい副業』金川顕教 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 さて2年前に休職して以降、自分と向き合うために読書に力を入れることにしました。 当初は「年間100冊読もう!」と意気込んだのですが、昨年は50冊。今年も50冊ペースですね。 それでも以前は年間2~…

『人生を面白くする本物の教養』出口治明 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 さて2年前に休職して以降、自分と向き合うために読書に力を入れることにしました。 当初は「年間100冊読もう!」と意気込んだのですが、昨年は50冊。今年も50冊ペースですね。 それでも以前は年間2~…

【職場復帰25】加齢、男性更年期、ストレス耐性低下。不安のネタは尽きない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 この記事は日曜の晩に書いています。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約2年前に過労とパワハラで…

岸田政府の「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針2022)」をどう読むか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約2年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくな…

【洋服の青山】消費者心理をくすぐるお値引きワザが盛りだくさん!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約2年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくない病に苦しんでいます。 仕事がしんどいサラリーマン諸氏にとって、朝、仕事の支度をするの…

無添くら寿司社長、田中邦彦。経営哲学なき幼稚じみた「無添」へのこだわり

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 無添くら寿司でパワハラを苦に店長が焼身自殺した件について、2回にわたり書いてきました。 これらの記事での僕の主張は、日本の経済や社会のためにくら寿司のようなブラック企業は潰れてもらわなければ困る…

平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㉗1996年リリースCradle of Filth『Dusk and Her Embrace』

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はいまから2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて平成の回顧録的観…

和歌山県警のパワハラ自殺。加害者が退職金を受け取るのは許されない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 パワハラに関する事件を取り上げます。 和歌山県警で2022年3月、40代男性署員が署内で首をつった状態で発見され、後日死亡と認定。県警は自殺と判断したとのことです。 mainichi.jp 和歌山県警和歌山北署(…

ドコモでんきに申し込んだ。ドコモ経済圏でポイントザクザク!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 本業に依存せずに経済的に自立するというのは、ショボいサラリーマンにとって夢のようなテーマです。 僕はその小さな試みとしてポイ活に勤しんでいます。 楽天経済圏は僕にとってポイ活の大きな活動拠点ですが…

【45歳定年制】人生は二回ある、自分は二つの働き方を選べるのだ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年、政府の経済財政諮問会議の民間議員でサントリーホールディングスの新浪剛史社長が、経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制」を提案したというニュースがありました。 その後メディアやネットやSNSで…

岸田首相、資産所得倍増プラン。「貯蓄から投資へ」に冷ややかな声

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 岸田首相がGWに東南アジアとヨーロッパを歴訪していたんですね。 外遊の締めくくりとして英国を訪問。 ロンドンの金融街・シティーで講演したそうですが、この内容が波紋を呼んでいます。 岸田首相の講演内容…

平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㉖1993年リリースRage『The Missing Link』

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はいまから2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて平成の回顧録的観…

自分は搾取されている存在だと規定し、搾取と戦うために知恵を絞る

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は「毎日残業+土日出勤+パワハラ上司」の3拍子でメンタル不調になり、診断書を書いてもらって休職しました。 それからもう2年以上も経ちました。あっという間です。 復職してからもずっと調子が悪かった…

くら寿司のパワハラ自殺報道。ボイコットでブラック企業を潰そう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 無添くら寿司でパワハラを苦に店長が自殺したであろうということが、文春の取材で明らかになりました。 bunshun.jp その後さらに我々の理解を超えた、くら寿司側の非道な対応が明るみに出ました。 【文春】く…

知識社会化による人々の分断とは『上級国民/下級国民』橘玲 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 このごろ橘玲(たちばな・あきら)さんの著書を3冊立て続けに読みました。 『働き方2.0vs4.0』(2019.4月発行)『上級国民/下級国民』(2019.8月発行)『無理ゲー社会』(2021.8月発行)という3冊です。 そ…

考える前にとにかく行動。目標を達成するにはどのくらいの行動が必要か?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 結婚して子供を持っていよいよ住宅資金や教育資金を貯めなければいけないということで、複数のネット銀行口座や証券口座を開設しました。 それが10年くらい前なんですね。 それから40代半ばのオッサンにな…

パワハラ上司は怒ってもいい相手にしか怒らない。相手が自分より弱いから怒るっていうカード切ってるだけ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 久し振りに土日まるまる休みだったので、土曜の午前中メンタルクリニックに行って、残りの1.5日ゆっくり過ごしました。 YouTubeのひろゆきさんの動画を見てたんですよ。 そしたら「自称短気な人は本当は噓つき…

平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㉕1998年リリースGates of Ishtar『At Dusk and Forever』

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は約30年間メタルとともに歩んできました。 仕事人間でしたがきっつい上司に潰され半年くらい休職した経験があります。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを…

無添くら寿司店長が店舗の駐車場で焼身自殺か。限りなく殺人に近い加害者の実名報道すべきだ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 また痛ましい事件が起きました。 あの無添くら寿司です。 店長が自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶ったと思われます。 週刊文春の取材で明らかになりました。 bunshun.jp 店長の中村…

【週休3日制】日立製作所が週休3日制導入。労働時間を据え置く週休3日を改革と言えるか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 みずほフィナンシャルグループ、ファーストリテイリング、塩野義製薬などが導入する週休3日制。 日立製作所でも導入されるようです。 www.nikkei.com sakisiru.jp 日立は給与を据え置いたまま週休3日を選択…

ヤフーがTポイントサービスを終了!Tポイントユーザーにとっては大打撃

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 以前、国内株・外国為替・ポイ活の3つで副収入を得ていることを書いたんですね。 trrymtorrson.hatenablog.com 上の記事では、2011年からポイントサイトに登録してコツコツとポイ活して稼いだ実績を載せてい…

【週休3日制】「建新」中堅企業社長の先を見据えた経営ビジョンを見習うべき

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は約2年前に過労とパワハラで半年間も休職した人間です。 復職してからも仕事に対するエンゲージメント(忠誠心や熱意ややる気といったもの)の低下に苦しんでいます。 そうでなくともこの年になると仕事の…

生活保護の「扶養照会」は本当に不要。無駄な制度は廃止しよう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕はパワハラと過労で仕事を半年間も休職した経験があります。 パワハラ上司は現職場から去りました。 一般的に見ればブラックではない働きやすい職場だと思っています。 それでも復職して2年間ずっと出勤す…

パワハラ防止法(労働施策総合推進法)が完全施行される。加害者は処罰されるのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2022年4月より、いわゆるパワハラ防止法が中小企業にも義務化され完全実施されます。 パワハラ防止法とは正式名称を「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」(…