仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2024-01-01から1年間の記事一覧

旧帝大卒48歳の「8050」問題と伊藤孝恵議員の「100社もの会社に落ちた」

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 幻冬舎ゴールドオンライン「THE GOLD 60」の記事。 「THE GOLD 60」とは、幻冬舎ゴールドオンラインが運営する“60代のための”総合情報サイトらしいです。 僕がはてなブログを始めたきっかけの一つが、団塊ジ…

自衛隊ハラスメント「従順な者にはアメを与え異端者には陰険なムチ」

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は過労と上司のパワハラで半年間休職したことがある事務職の人間です。 僕は経験者だから、仕事でしんどい思いをしている人、病気してしまった人、職場の人間関係が原因で休職や退職や転職してしまった人の…

50歳からは「働かないおじさん」と呼ばれるくらいがいい。50代は定年後への助走期間

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 みうらじゅんさんじゃないですが、「働かないおじさん」というのがマイブームです。 1年以上前ですが、「働かないおじさん上等!」という記事も書きました。 trrymtorrson.hatenablog.com マイブームなのに記…

「中高年」「シニア」「ミドル」の転職。検索してみた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 昨年の夏ごろに「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」というものを閃きました。 逆転プロジェクトといっても背水の陣で勝負をかけるのではありません。 片足は本業のサラリーマン勤めに残しながら、…

拡張子「.VOB」「.MPEG」の動画ファイルを再生するメディアプレイヤーは?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 久しぶりにオーディオ&ビジュアル、PC関連の記事です。 僕は数年前に、過労とパワハラで半年間休職したことがある人間です。 そのときから、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したい…

『なぜ景気が回復しても給料は上がらないのか ~労働法の「ひずみ」を読み解く』倉重公太朗他著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回のブックレビューは、『なぜ景気が回復しても給料は上がらないのか』という本です。 倉重公太朗さん、近衛大さん、内田靖人さんという弁護士の方による共著で、労働調査会から発行されている新書タイプの…

ベストボディ・ジャパン東北大会でグランプリを獲得した山口いずみさん。会心のカウンターをお見舞い

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 目についたミスコンの記事などをチェックしている僕ですが、次のような記事が目に入りました。 www.fitnesslove.net ベストボディ・ジャパン東北大会でグランプリを獲得した、山口いずみさん(25)。 凄く健康…

ソニー「キャリア開発室」の話がつらい。現在どうなっているのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 なにかの本で、ソニーの「キャリア開発室」の話を見かけました。 ネットで調べると「キャリアデザイン室」との記述もあります。 いわゆる「追い出し部屋」。 または「リストラ部屋」とも。 追い出し部屋 - Wik…

『「ない仕事」の作り方』みうらじゅん著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日、うちの子どもたちがプログラミング「Scratch」にハマっていることを書きました。 誰から言われるでもなく好きでハマってやってることで、自然にスキルアップして、凄い作品ができたら「コレ、凄くね?」…

人事異動内示。腐っているわけにはいかない。裏キャリアのプロになろう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 人事の内示3時間前。 気が変になってくる。 なんでこんな生きた心地がしない、イヤな気分にさせられるのだろうか? そして、内示発表前に上司から成績評定も渡されました。 中の下。 いや、下の中かな? 「何…

今流行りの「S&P500」と「オルカン」を購入

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先月(2月)に、日経平均株価がバブル以来の高値を更新しました。 今年になって新NISAが始まり、投資への資金流入が拡大しているようです。 我が家の家計は毎月赤字で、余裕資金が全く無かったので、この波に…

「褒めて伸ばす教育」は正しいのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 人事異動内示の時期になりました。 アラフィフのこの年になると一年一年がしんどいです。 異動してもしんどいし、残ってもしんどい。 若いうちはいろいろ経験したほうがいいのは間違いない。 だが、もうこの年…

団塊世代からバブル世代までの価値観について考察

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 以前から常々考えていたんですが、僕ら就職氷河期世代やロスジェネ世代より上の世代、つまり団塊世代からバブル世代までの人たちって、価値観壊れてないか? 団塊世代というとまさに僕の親世代で、すでに逃げ…

この国において唯一のチャンスとも言えるポイントは、「金持ちの子どもが勉強しない」ことだ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 精神科医の和田秀樹さんが、プレジデントオンラインに次のような記事を書いておられます。 president.jp 今の時代、会社で偉くなってもふんぞり返っていることはできない。 逆に言えば、偉そうにしているヤツ…

STAP細胞事件。武田邦彦教授の小保方さん擁護論『NHKが日本をダメにした』武田邦彦 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、武田邦彦さんの『NHKが日本をダメにした もはや情報源としての信頼を失った「公共放送」の実態』です。 武田さんは芝浦工業大学工学部教授、名古屋大学大学院教授、中部大学特任教授な…

海鮮丼が8000円。梅沢富美男にホリエモンが嚙みつく

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 インバウンド価格がいよいよ物議を醸すようになってきましたね。 ある程度予測はしていましたが。 trrymtorrson.hatenablog.com trrymtorrson.hatenablog.com だって、訪日外国人がお小遣いを軽く100万円く…

Evernoteを使ってみた。情報整理術を極めて、腐ったおっさんを返上

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 先日、「Evernote」というアプリをPCとスマホに入れて、ちょっと触っています。 もう何年も前から、Evernoteというのを知って、ずっと使おうと思っていたんですが、それがやっと叶いました。 下の記事によれば…

怪我で休んだって病気で休んだって精神疾患で休んだって、同じじゃないか

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年(令和6年)。 元旦に「令和6年能登半島地震」が発生。 2日には羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機との衝突炎上事故。 非常にしんどい。 辛い新年の始まりでした。 今年は個人的にも仕事とプライ…

『ニートだった私がキャリア官僚から大学教授になった人生戦略』中野雅至 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、中野雅至さんの『ニートだった私がキャリア官僚から大学教授になった人生戦略』です。 僕は中野さんの著書をすでに何冊か読みました。 なぜかというと、中野さんは元官僚という「一般事…

モバイルバッテリーの膨張に注意!発火や爆発するかも!?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今日は、スマホのモバイルバッテリーの話です。 モバイルバッテリーは便利ですよね。 僕は基本的にモバイルバッテリーをフル充電にしておいて、そこから外出先でスマホを充電しています。 僕が使用しているの…

【職場復帰32】「限界状況」。カール・ヤスパースの実存哲学に向き合う

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年、今年50歳になります。 今年は絶対やってやる、人生逆転してやるなどと言って、新年に臨みました。 1月下旬になり、やる気が急激に減少。 メンタルガタ落ち、イライラ不安定おじさんになってしまい…

『読書の技法』佐藤優 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、作家で元外務省主任分析官である佐藤優さんの『読書の技法』です。 佐藤さんの「読書法」は、その辺の半端な読書法ではありません。 佐藤さんは元外務省官僚なので、外交における国際情…

生誕200周年にブルックナー交響曲全集を聴く。ヨッフム指揮シュターツカペレ・ドレスデン

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は数年前に過労とパワハラ上司によって、半年間の休職生活に追い込まれた人間です。 現在は本業であるサラリーマンに復職していますが、もうアラフィフで仕事に全振りする気力は無いので、自由気ままに過ご…

『僕たちは、地味な起業で食っていく。』田中祐一 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、田中祐一さんの『僕たちは、地味な起業で食っていく。』です。 「このまま、今の会社にしがみついていてもダメなんじゃないか?」 「もう今の仕事が嫌で嫌でたまらない。もう辞めたい」…

『THE HOPE 50歳はどこへ消えた?半径3メートルの幸福論』河合薫 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今回の読書レビューは、健康社会学者の河合薫さんの『THE HOPE 50歳はどこへ消えた?半径3メートルの幸福論』です。 この本はもう1年以上前に読んでいたのですが、なかなかレビューする機会がありませんで…

メンタル不調の筆者が復職してからU-NEXTで観た映画 その13

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2019年10月から2020年3月まで過労とパワハラで休職しました。 休職した罪悪感より、キツイ仕事からの解放感のほうが大きかったですね。 10代や20代の頃のように映画を観まくりたいと思い休職期間中の1…

「今年は鬼になる」。節分の日に降ってきた決意

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年2月3日(土)は、節分の日でした。 妻が「あ今日節分だった。忘れてた、豆まきしなきゃ」といって、豆と恵方巻を買ってきました。 夕食は恵方巻。 食後に妻と子は豆まきをやっていました。 僕はここ一…

ニフティ(@nifty)はいま家電量販店ノジマの子会社だった

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年になって、10年以上整理していなかったWEBサイトのブックマークを整理しています。 今回、ブックマークだけでなく手元に保管している大量のIDとパスワードについても断捨離しています。 ずいぶん昔で…

ポイント経済圏の立役者「Tポイント」。三井住友グループの「Vポイント」に統合でどうなる?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 共通ポイントのパイオニア、ポイント経済圏の立役者である「Tポイント」が、遂にその名称が無くなることになりました。 三井住友グループの「Vポイント」と統合されることになりました。 www.smbc-card.com …

早すぎたメタバース。トヨタの「GAZOO METAPOLIS」は2018年に終了していた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2024年になって、10年以上整理していなかったWEBサイトのブックマークを整理しています。 以前トヨタが「GAZOO METAPOLIS」という、ネット上の実験的なサービスを運営していました。 その「GAZOO METAPOLIS…