仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

モバイルバッテリーの膨張に注意!発火や爆発するかも!?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

今日は、スマホのモバイルバッテリーの話です。

 

モバイルバッテリーは便利ですよね。

僕は基本的にモバイルバッテリーをフル充電にしておいて、そこから外出先でスマホを充電しています。

 

僕が使用しているのは、ヤマダ電機で購入したフリーダム社製「FBT-PSEAC10KWH」という品物になります。

 

これがですね、だんだんカバーが外れてきたというか、浮き出してきたというか。

 

カバーが閉まらなくなったんですよね。

手で押し込んでも、閉まらないんです。

 

ちょっと調べたところ、バッテリーが膨張しているらしいのです。

怖いですね。

 

結論から言いますと、処分した方がいいので、ヤマダ電機に持って行って引き取ってもらいました。

いろいろ調べたら、燃えないゴミで捨てられないらしいのです。

 

フリーダム社製「FBT-PSEAC10KWH」のパッケージになります。

 

もともとはこんなふうに、ピタッときれいな状態です。

 

どのくらい使いましたかね?

3~4年かな?

ここ半年くらいで、こんなふうに、フタが外れてきたんですよ。

 

横から見るとこんな感じ。

明らかに外れてます。

 

手で押し込んでも、閉まらないんですよ。
もしかして、中国製なので不具合になりやすいのかなと思ったんですが。

MADE IN CHINAって書いてあるし。

 

しばらく放置してましたが、かなり違和感を感じてきたので、「モバイルバッテリー」「膨張」でググったら、同じような事例がたくさんありますね!

 

やっぱり発火の恐れがある、爆発するかもと書いてあります。

そして、そのまま不燃ごみで捨てるのもよくないようです。

 

実は危険!膨らんだモバイルバッテリーの安全な捨て方とは?正しい処分方法と注意点をプロが解説! - 不用品・廃品回収・粗大ごみの事ならポルテにお任せ!|株式会社PORTE

 

fuyouhin-soudansho.com

 

getnews.jp

 

そのまま不燃ごみで捨てられないとなると、面倒ですね。

自治体の不燃物回収は、どのサイトもだいたいダメだと書いてありますね。

家電量販店などでも、引き取ってくれないところが結構あるようです。

 

僕の場合は、結論から言うと、ヤマダ電機の店頭で引き取ってもらいました。

店頭のスタッフがいろいろ考えていただいた結果、「無料で引き取ります」とのこと。

まあいろいろ難しいのかもしれませんが、厚意というか、引き取ってもらいました。

 

ヤマダ電機でモバイルバッテリーの処分は可能?膨らんでいても大丈夫? | 【即日・格安】で不用品回収|日本不用品回収センター

 

ヤマダ電機でモバイルバッテリーの回収処分をしてもらえる!膨張したリチウムイオン電池は回収ボックスに入れてOK? | ヤマダ電機ポイント使いこなし術

 

ヤマダ電機でモバイルバッテリー回収|膨張した電池の安全な処分捨て方|家電Navi

 

モバイルバッテリーの捨て方は注意が必要?ヤマダデンキやヨドバシで処分してくれるって本当?|インスパイヤ

 

僕も含めてですが、おじさんやおばさん、高齢者の方も当たり前にスマホを使うようになりました。

 

ところが、こういう精密機械の不具合は、意外と無頓着に放置してしまうという人もいるかもしれません。

 

使っていてちょっと変だな、と思ったらネットで調べたり、お店に訊いたりしたほうがよさそうですね。

 

本日の記事は以上です。