仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20代のときに読みたかった。自由な発想と行動力に脱帽『しょぼい起業で生きていく』えらいてんちょう 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 40代後半になって、ここ数年急激にサラリーマン勤めがしんどくなってきました。 もはや遅すぎるタイミングではありますが転職や起業など、違った人生の在り方に憧れるようになっています。 北野唯我さんの『…

転職フェアってけっこう開催されてます。面白そうなら行ってみましょう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は過労とパワハラで半年間休職した経験がある人間です。 復職して1年半経ちましたが未だに仕事に行くのが辛いです。 短期間に2度の人事異動を経験したせいもありますが、仕事の知識や人間関係、良好なポジ…

平塚市職員が病気休暇中に小説を出版して懲戒処分。いったい何が悪かったの?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今の時代、才能がある人はその能力を最大に発揮できるよう環境を整備するべきであって、会社員であれ公務員であれ、職務専念義務によってせっかくの才能を制限するべきではないと考えます。 マルチクリエイタ…

【衆院選】吉村さん、ちょっと待って!維新の大改革大丈夫?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 衆院選に向けた各党の街頭演説が始まりました。 日本維新の会の吉村副代表もやってます。 デイリースポーツの記事です。 www.daily.co.jp 吉村氏は「分配、分配って言うけど、じゃあその財源、どうするんです…

仕事観が変わる!仕事人生に悩む人は必読『転職の思考法』北野唯我 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 僕は過労とパワハラで半年間休職した経験がある人間です。 復職して1年半経ちましたが未だに仕事に行くのが辛いです。 短期間に2度の人事異動を経験したせいもありますが、仕事の知識や人間関係、良好なポジ…

【衆院選】給付金は一律支給のプッシュ型でなければならない。その意味で国民民主とれいわが正しい

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 ほんの2年くらい前まではベーシックインカムの実現なんて遠い将来の話だと思っていましたが、令和2年度新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、一律10万円の特別定額給付金が実現しました。 trrymto…

【内部留保】企業が人件費を削り内部留保を貯め込んでいるというのは間違い?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 非正規雇用の待遇改善、ワーキングプア問題の解決。 低所得者層の生活を底上げすることによって社会全体が豊かになり幸せになる。 僕はそう信じています。 そのためにはいろいろなアプローチを考えなければな…

【政党支持率】SNSの時代と言われて久しいですが、政治への影響力ってあるのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 今月末に衆議院議員選挙が控えていますね。 NHKの調査で政党支持率が出てました。 10月時点ですかね? 【Photo:NHK】 ▶ 自民党 41.2% ▶ 立憲民主党 6.1% ▶ 公明党 4.1% ▶ 共産党 2.7% ▶ 日本維新の会 1…

「成長と分配の好循環」にしらけるな。国民への家計支援策は衆院選の重要な争点

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 サントリーの新浪社長が「45歳定年制」を提起して物議を呼んでいる件です。 人生100年時代。 仕事人生が気が遠くなるほど長期間に及びます。 だから僕はマインドセットの話として45歳で一度仕切り直す…

Dark Tranquillity『Damage Done』(2002年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る⑳

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間でしたがきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職…