仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【政党支持率】SNSの時代と言われて久しいですが、政治への影響力ってあるのか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

今月末に衆議院議員選挙が控えていますね。

 

NHKの調査で政党支持率が出てました。

10月時点ですかね?

 

f:id:trrymtorrson:20211014223104j:plain

【Photo:NHK

 

▶ 自民党 41.2%

▶ 立憲民主党 6.1%

▶ 公明党 4.1%

▶ 共産党 2.7%

▶ 日本維新の会 1.8%

▶ 国民民主党 0.7%

▶ れいわ新選組 0.2%

▶ 社民党 0.6%

▶ NHK党 0.1%

▶ 特になし 36.1%

 

自民党が3.6%伸ばしてますね。いつ時点からの伸びか分かりませんが。

一部では岸田さんに冷めた見方もありますが、支持する見方もあるということでしょうね。

 

やっぱり自民党1強と言わざるを得ません。

立民、公明、共産、維新がなんとか1%以上の一桁。

1%以下ってほぼ支持率ゼロということですよね。

 

衆参両院の議席数でいくと国民民主までが2桁。

れいわ、社民、N党がそれぞれ2~3議席のようですね。

 

日本の政党一覧 - Wikipedia

 

無党派層が多いんですが。

選挙に行って、ちゃんと支持政党に投票しましょうとか言うつもりはありません。

僕自身も選挙に行くの嫌いなんですよ。

公正なネット投票、スマホ投票のシステムがあれば、すぐ投票したいですが。

 

支持政党「特になし」の人たちってどんな人たちでしょうか?

若者も高齢者もいると思いますが。

 

SNSの時代と言われて久しいですね。

SNSの拡散力はスゴイと。

 

ですが政党支持率見ると、なんか冷え切っていますね。

SNSの政治への影響力ってほとんど無いですよね。

だってインディーズ政党がほとんど支持率ゼロなんですもん。

れいわの山本太郎さんとか注目してるんですが、内輪だけで盛り上がっている感じですよね。なんかもったいないです。

 

本日の記事は以上です。