仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

ニフティ(@nifty)はいま家電量販店ノジマの子会社だった

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

2024年になって、10年以上整理していなかったWEBサイトのブックマークを整理しています。

 

今回、ブックマークだけでなく手元に保管している大量のIDとパスワードについても断捨離しています。

 

ずいぶん昔ですが、ニフティ(@niftyの会員アカウントを作っていました。

いつ作ったか覚えていないんですが、多分ポイントサイト経由で会員登録してポイントをゲットしたのではないかな?

 

ポータルサイトは健在でした。

 

www.nifty.com

 

久し振りにログインしようとしましたが、パスワードが無効に。

長らく利用していなかったので、アカウントがロックされていたようです。

 

ニフティって、大手で老舗のインターネット接続サービスプロバイダですよね。

インターネットが登場する前はパソコン通信サービスをやっていたようです。

もうこの業界の最古参の会社ではないでしょうか。

 

ニフティ - Wikipedia

 

インターネットが登場したころ、僕は当初、日本テレコムODNというプロバイダを使っていたと記憶しています。

その後、ローカルのケーブルインターネットやBIGLOBE、ブロードバンドになってからは、Yahoo!BB楽天BBなどに乗り換えてきました。

 

インターネットサービスプロバイダ - Wikipedia

 

昔からあるプロバイダだと、NTT系の「ぷらら」や「OCN」、KDDI系の「BIGLOBE」、日本テレコム(のちにソフトバンクが買収)の「ODN」、ソニーの「So-net」、光通信の「hi-ho」、そして富士通(のちにノジマの完全子会社化)の「@nifty」あたりが大手で、よく広告を目にしていました。

プロバイダって大小無数にあったんです。

 

そうです、ニフティって、家電量販店ノジマの傘下だったんですね。

知りませんでした。

【公式ロゴ:nifty.comより】

 

2017年に、クラウド事業を中心とする富士通クラウドテクノロジーズ株式会社と、コンシューマ向け事業を中心とするニフティ株式会社に分社。ニフティ株式会社が株式会社ノジマの完全子会社となる。(Wikipedia

 

というわけだったんですね。

ノジマは近年、大小さまざまな会社を子会社化していて、通信販売のセシールニフティの子会社。

ちなみに、セシールって、ライブドアグループ⇒フジサンケイグループニフティ傘下と変遷しています。面白いですね。

 

セシール - Wikipedia

 

ところで、ニフティのサービスって今まで一度も使ったことがないような・・。

 

と思っていたら、昔から使っているポイントサイトの「ライフメディア」が「ニフティポイントクラブ」に名称変更。

ライフメディアって、もともとニフティが運営するポイントサイトだったんですね。

気づきませんでした。

 

ニフティポイントクラブ経由で楽天市場で買い物すると、1%分ポイントが付与されるので、時々活用しています。

 

lifemedia.jp

 

いま現在のニフティのサービスって、どうなんでしょうか?

 

ニフティは、従来のネットワークサービスとWEBサービスが事業の柱のようです。

 

事業紹介 | ニフティ株式会社

 

ニフティの子会社であるニフティライフスタイル株式会社は「ニフティ不動産」というサービスを展開、近年アプリのダウンロードが増加しており好調のようです。

 

サイトのブックマークの大掃除していたら気になったので、まとめてみました。

 

本日の記事は以上です。