仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

「&D(アンディ)」という、初心者が遊びながら株を学べるポータルサイトは閉鎖していました

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

2024年になって、10年以上整理していなかったWEBサイトのブックマークを整理しています。

 

10年以上前に「&D(アンディ)」という、初心者が遊びながら株を学べるポータルサイトがあったんですが、現在は閉鎖しているようです

 

やってた人もいるのではないでしょうか?

 

PR TIMES」の記事によると、日本初の個人投資家応援型ポイントサービス『&D(アンディ)』 は、2009年に公開されています。

創設者は、平野功さんという方です。

 

しかし2024年現在、掲載されているアドレスのリンク先は閉鎖されていました。

 

prtimes.jp

 

僕は2009年のちょうどそのころ、30代で仕事もそれなりにこなし、婚活もやっていてお金を頑張って貯めたいと思っていました。

株を勉強してみようと思って、ネットで情報収集していて出会ったのが、「&D(アンディ)」というサイトでした。

 

実際に株の売買のシミュレーションをやりながら、ポイントも貯められるといった内容だったと思います。

 

おそらく数年運用されて、サービス終了に至ったのだと思いますが、僕のブラウザのブックマークにずっと残っていて、久しぶりにサイトにアクセスしたら無くなっていました。

現在ではネット上にはサービス終了にかかる告知も何も残っていませんので、当時の会員アカウント情報がどうなったのか分かりません(苦笑)。

 

現在、平野さんはどうされているのでしょうか?

 

www.andy-net.co.jp

【株式会社アンディの公式サイトロゴマーク

 

WEB制作運営会社「&D(アンディ)」として営業されていました!

代表取締役は平野功さんでした。

 

確かに会社のWEBサイトのなかで、株を学べるポータルサイト「&D(アンディ)」のことに言及されています。

 

そしてネット通販から一転、株式投資という新ジャンルに飛び込みました。
実在の4千銘柄を20分ディレイ株価で売買できるバーチャル株取引ゲームやミニ投資ゲーム、クイズや4コマ漫画など、初心者が遊びながら株を学べるポータルサイトを立ち上げ。株ゲームの運用成績や、サイト内のショッピングやサービス利用でポイントやコインがたまるシステムも開発しました。

 

サイトのブックマークの大掃除していたら気になったので、まとめてみました。

 

本日の記事は以上です。