仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【LOH症候群17】スポーツクラブに入会。スイミングを始めた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。

 

約4年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくない病に苦しんでいます。

精神科に駆け込んで診断書を書いてもらい半年間休職。

その後復職しましたがずっと精神科に通っています。

 

朝の倦怠感があまりにも酷いので、男性更年期を疑い、泌尿器科にもかかりました。

 

泌尿器科での男性ホルモン(テストステロン)補充療法を始めて早くも1年半になりました。

 

こうやって男性ホルモン補充療法を継続するかたわら、昨年9月からはスポーツクラブのプールに通っています。

年末までに毎週2回、合計30回通いました。

 

昨年11月中旬以降、テストステロン補充療法は中断していますので、スイミングがその代替行為になっています。

 

スイミングの効果は前回の記事に書いた通りです。

 

cp.glico.jp

 

体調がずいぶん改善するとともに、「うつ・抑うつ症状」も改善しているような気がします。

実際に、かなりストレス解消効果を実感しています。

 

スイミングの効果が高いので、男性ホルモン補充療法はもう終了しようかなという段階にきています。

 

しかし、男性ホルモン補充療法とスイミングの相乗効果も捨てがたい。

男性ホルモン補充療法はそれほど高額ではないし、これはこれで広い意味での男性機能が活性化されます。

改善を加速させるためには、両方やったほうがいいのかな?

気が向いたら泌尿器科にも行こうかなと。

 

スイミングを継続していますが、体重が2kg増減を繰り返しています。

見た目がまだぶよぶよ体型のままなので、コンスタントに落として絞り込んでいきたい。

そのためには、もっと負荷をかける必要がある。

 

体力や筋力を上げて、恐ろしいぶよぶよのオッサン体型を何としても返上したい。

そのために、もうしばらくは男性ホルモン補充療法とスイミングを並行して実施したいと思います。

 

本日の記事は以上です。