仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

年末にWebブラウザのお気に入り(ブックマーク)の大掃除

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

2024年(令和6年)。

元旦に「令和6年能登半島地震」が発生。

2020年から能登半島で発生している群発地震です。

2日には羽田空港日航機と海上保安庁の航空機との衝突炎上事故。

 

非常にしんどい。

辛い新年の始まりでした。

 

個人的には恐縮ですが、穏やかな年末年始。

暮れから年始にかけて大掃除をしました。

 

何の大掃除かというと、PCのWebブラウザのお気に入り(ブックマーク)の大掃除。

 

僕が大学生のころにインターネットが普及し始めました。

その頃はまだ「ダイアルアップ接続」でした。

今から25年くらい前かな?

 

電話回線を使います。

実家に帰っていましたが、ダイアルアップ接続と切断を繰り返し、家の電話代が高騰して両親を困らせていました。

 

その頃から当時の代表的なWebブラウザである「インターネットエクスプローラー」に、お気に入りのホームページを登録し始めたんですね。

 

その前は「Netscape Navigator」(のちのMozilla Firefox)というブラウザでしたね。

 

当時は今とはまた違って、恐ろしくマニアックに作り込まれたホームページがたくさんありました。

 

仕事関係の役立つサイト、ハードロックやクラシックやジャズの音楽関係、テレビゲーム、プロ野球やF1のデータベースサイト、綺麗なイラストや写真やCGのサイト、旅行、ラーメン、PCやオーディオ機器、住宅やインテリアの情報。

 

後継ブラウザの「Edge」に引き継ぎましたが、数にしてざっと100から150サイトほど。

 

そういった、お気に入り(ブックマーク)を一つ一つ見て断捨離していきました。

 

そのころのサイトの約8割は、サーバーの廃止などで、ホームページが閉鎖されていました。

残っていたのは全体の2割程度でしょうか。時代の流れを感じます。

 

学生のころから夢だったのは、戸建て住宅を取得して、自分の書斎を持つこと。

 

書斎といえば、書棚があるイメージ。

もっと抽象的に言うと、頭の中に収まりきれないモノを、外部に配列したワークスペースです。

 

書斎の真ん中にPC机を置いて、周囲にTVモニター、HDDレコーダー、オーディオ機器、書籍、雑誌、CD、DVD、ゲームソフトを積み上げた、穴蔵コックピット。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

コンサルタント大前研一さんが、「ビジネスマンは、思索に耽るための穴蔵のような書斎を持て!」とおっしゃってました。

 

Webブラウザのブックマークも、言ってみれば「脳内の外部化」の一つといえます。

 

約4年前に、過労とサイコパス上司のパワハラで半年間休職してから、時間ができたので自分の棚卸しをしました。

 

復職後も自分の棚卸しを継続してきて、いくつかキーとなる思考法に出会ってきました。

 

まずは、ホリエモンや教育家の藤原和博さんが言っていた「レアカードになる方法」。

 

一つのことに1万時間、年数にして5年程度取り組めば、誰でも「100人に1人」の人材になれる。

ここで軸足を変えて別の分野に1万時間取り組めば、100人×100人=「1万人に1人」の人材になれるというものです。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

 

次に「セルフブランディング」。

自分メディアを持つ」と言ってもいいでしょう。

 

これは、社会派ブロガーちきりんさん、『えんとつ町のプペル』の西野亮廣さん、元経済産業省官僚で最近はABEMA Primeに出ている宇佐美典也さんなどの影響です。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

 

そして最近では、作家の江上剛さんの本『50代の壁』が刺さって、「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」ということをひらめきました。

 

-PR-

もちろん、リンダ・グラットン教授のベストセラー『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略』の影響も大。

 

2021年にサントリー新浪剛史社長が、経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制」を提案して物議を醸したことがありましたが、45歳でいったんキャリアの棚卸しをするという意味でおっしゃったのでしょう。

 

僕ももうアラフィフで、人生折り返し地点。

やるしかない。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

そんなこんなで、Webブラウザのお気に入り(ブックマーク)の大掃除。

 

「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」の構想を実現するため、ブックマークを再構築。

「副業・副収入」、「転職・キャリア」、「資格取得」、「大学教員」、「中小企業事業承継」といったフォルダを新設。

 

副業・副収入や転職・キャリアの分野には「インディード」や「ビズリーチ」などの転職サイト、また「クラウドワークス」、「ココナラ」、「ランサーズ」といったクラウドソーシングのサイト。

 

【株式会社ココナラ公式ロゴ】

 

coconala.com

 

資格取得の分野では「ユーキャン」や最近始めた「スタディング」。

 

studying.jp

 

大学教員分野では「JREC-IN」や「CiNii」や「researchmap」といったサイト。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

中小企業事業承継(個人M&A)の分野では「日本M&Aセンター」、「M&Aキャピタルパートナーズ」、「ストライク」、「トランビ」といったサイトを登録しました。

 

www.tranbi.com

 

もちろんPCのブックマークに合わせてスマホアプリも導入。

 

ネット・ビジネスの錚々たるサイトのブックマークを構築しました。

 

これは、ブックマークの大掃除と再構築で満足してしまうというイヤな予感がしますね・・。

 

スティーブ・ジョブズになるんだ!

「点を打ちまくれ!」

「Connecting the Dots!」

 

本日の記事は以上です。