仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

情報収集と情報発信をToDoリストに組み込んで毎日のサイクルを地味に回す

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

今から1年以上前、「毎日残業+土日出勤+パワハラ上司」の3拍子でメンタル不調になり、診断書を書いてもらって半年休職しました。

2020年3月中旬に復職し、その後何とかやり過ごして今に至っています。

 

ブログを2019.12月に開始。

現在380記事に到達しました。

勤めながら出来るだけ毎日記事を更新するという試みを継続しています。

 

「質の高い情報を効率よく大量にインプットする」

「ストックした情報を掛け合わせる」

「記事を書くというアウトプットを積み上げる、つまり自分に必要な情報がすべて入っている‟自分データベース”が構築される」

そういう3段階の作業です。

 

ホリエモンが著書『情報だけ武器にしろ。』に次のように書いています。

 

-PR-

情報をハントする「狩り」が終わったら、次は自分の頭で考え、自分なりの言葉で世界中に発信し、頭の中を整理するクセをつけるのだ。

ネット上のブログや、SNSで、毎日発信を続けよう。それは習慣にしてしまえば、さして難しいことではない。インプット(情報収集)とアウトプット(情報発信)は、常にセットと捉えておくべきだ。

 

「いろんなところから情報を集める→ストックして組み合わせる→記事を書く」。

このサイクルをとりあえず回していこう。

 

すると「アレはチェックしたかな?」「アレ終わったっけ?」となってきたので、2021年の新年当初から次のような毎日のToDoリストを作ってみました。

 

《出勤前》

▶ Voicyの「ながら日経」をチェックする

 

voicy.jp

 

《勤務中》

▶ 歩数計アプリdヘルスケアで5,000歩チェックする 

-PR-

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

なんで歩くかというとショボショボの脳を活性化させて、記事のアイデアを得るため。

 

《帰宅後》

▶ 自分のはてなブログ記事をグーグル・サーチ・コンソールで調べて、インデックス登録をリクエストする 

▶ 約15種類のポイントサイトやアンケートサイトを巡回してポチポチやってポイントを稼ぐ

一番好きなのはECナビ

リサーチパネルとの合わせワザでポイントが貯まる 

-PR-

【ECナビ】  

-PR-

 リサーチパネル

 

▶ 1日あたり約100通のポイントメールを処理する

▶ はてなブログ記事書く

▶ ヤフーポータルのニュースをチェックする

▶ Voicyの「Voice of ちきりん」をチェックする 

 Voicy - 音声プラットフォーム

 

voicy.jp

 

▶ Twitterの別垢にDMM広告を掲載

▶ 本を読む

 

《週1くらいでやること》

▶ PhotoACに10枚単位で写真を投稿する 

-PR-

写真素材素材【写真AC】

-PR-

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

▶ Twitterのフォローの整理

▶ YouTubeのお気に入り動画や登録チャンネルのチェック

▶ はてなブログの過去の記事をちょっと手直しする

 

「情報を集める→ストックして組み合わせる→記事を書く」というのを中心に据えて、毎日ちょこちょこっとやってますが、何となく上手くいかないので試行錯誤中ですね。

 

本日の記事は以上です。

 

 ☟『お金や人脈、学歴はいらない!情報だけ武器にしろ。』堀江貴文(ポプラ新書)