仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

拡張子「.VOB」「.MPEG」の動画ファイルを再生するメディアプレイヤーは?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

久しぶりにオーディオ&ビジュアル、PC関連の記事です。

 

僕は数年前に、過労とパワハラで半年間休職したことがある人間です。

そのときから、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。

 

オーディオ&ビジュアルやクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲーム、読書、太平洋戦争史関係など、身の回りの興味があることを整理したい。

20代、30代でハマっていたことにもう一度没頭したい。

 

そこで、収集していた膨大なDVD-RAMやビデオテープなどのアナログメディアを、デジタル化して保存しようということで、これまでそれ関連の施策をやってきて記事を書いてきました。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

 

f:id:trrymtorrson:20200123155336j:plain

LANDE-RD

 

拡張子「.MPEG」ファイル再生

 

もう数年前になりますが、東芝製HDDレコーダーから「LANDE-RD」というフリーソフトを使ってPCに取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)の動画について、WindowsMediaPlayer(以下WMP)やRealPlayerでスムーズに再生できないということを書いたことがあります。

その後、4videosoftブルーレイプレーヤーというフリーソフトも試しましたがダメでした。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

LANDE-RD」で作った動画ファイルが、Windows10のPCで再生できない。

 

色々な動画フォーマットの膨大なライブラリを構築し、自在に参照して活用したいという野望も、壁にぶち当たっています。

現時点で分かっていることは以下の通り。

 

LANDE-RDで取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)動画は、WindowsVistaのサブPCのWMPで問題なく再生できる。

▶その動画をWindows10のメインPCで再生すると、どのアプリでも上手く再生できない。

▶「.avi」や「.mov」など、他の拡張子の動画はメインPCでスムーズに再生できる。

▶再生不具合の一つ目の症状は、絵がカクカクする、絵が止まる、しかし音はスムーズに出るというもの。

▶再生不具合の二つ目の症状は、絵はスムーズに再生されるが、音に「ザーッ」という雑音が入るというもの。

▶Windows10の標準アプリ「映画&テレビ」は、そのままではmpeg動画を再生できないが、Microsoftストアで「mpeg-2ビデオ拡張機能」というアプリをダウンロードすれば再生できるようになる。しかし、やはり絵が止まるという症状が出る。

 

なぜ東芝製HDDレコーダーからLANDE-RDでPCに取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)の動画がメディアプレーヤーで再生できないのか?

 

今のところ、2つの仮説を立てています。

 

▶仮説1:先日インテルのHD Graphics 4600というグラフィックドライバーを最新版に更新したら、それ以降調子が悪くなったので、これが原因ではないか?

▶仮説2:取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)動画は東芝HDDレコーダーでチャプター編集している。これをWindows10で再生しようとすると、再生時間などを記録した管理情報が上手く読み込めない。これが原因ではないか?

 

このように、数年前に再生できなかった拡張子「.mpeg」「.mpg」の動画ファイル。

 

さて、この動画ファイルを再生できるメディアプレイヤー、アプリはあるのか?

 

いくつか試してみました。

CyberLinkPowerDVD12

WindowsMediaPlayer

RealPlayer

4Videosoftブルーレイプレーヤー

VLC media player

 

ちょっと古いメディアプレイヤーばかりですが・・。

 

視聴テストをやってみた結果は、以下の通りとなりました。

 

▶「CyberLinkPowerDVD12」⇒ 再生可〇

▶「WindowsMediaPlayer」⇒ 再生不可✕

▶「RealPlayer」⇒ 再生可〇

▶「4Videosoftブルーレイプレーヤー」⇒ 再生可△

▶「VLC media player」⇒ 再生可〇

 

あれ?

WMPを除いて、ほとんどのアプリで再生できてしまいました。

確か数年前は再生できなかったんですが。

ソフトウェアのアップデートで、再生ができるようになったんでしょうね・・。

4Videosoftブルーレイプレーヤーは頻繁に購入を催促してきて、あまりお勧めできませんので、△です。

 

では、今度はビデオテープからアイ・オー・データgv-usb2経由で変換した、「.mpg」(MPEG-2形式)の動画を再生してみました。

 

▶「CyberLinkPowerDVD12」⇒ 再生可△

▶「WindowsMediaPlayer」⇒ 再生不可✕

▶「RealPlayer」⇒ 再生可〇

▶「4Videosoftブルーレイプレーヤー」⇒ 再生可△

▶「VLC media player」⇒ 再生可△

 

ちょっと不安定ですね・・。

ビデオテープの状態、データ変換時の状態によって、再生できるコンテンツとできないコンテンツがありますね。

データファイルによっては、音声が再生できないものがあります。


拡張子「.VOB」ファイル再生

 

次は、「.VOB」という拡張子の動画ファイルです。

これは、市販のDVDソフトを「DVDFab」というアプリを使って、動画ファイルに変換したものです。

 

こちらも、視聴テストをやってみました。

結果は以下の通りです。

 

▶「CyberLinkPowerDVD12」⇒ 再生可〇

▶「WindowsMediaPlayer」⇒ 再生不可✕

▶「RealPlayer」⇒ 再生可△

▶「4Videosoftブルーレイプレーヤー」⇒ 再生可△

▶「VLC media player」⇒ 再生可〇

 

特殊な拡張子ですが、あれ?

こちらも、WMPを除いて、ほとんどのアプリで再生できてしまいました。

元が市販DVDソフトだからでしょうか。

 

ちなみにWMPはもうサポートを終了しています。

RealPlayerは画質が良く10秒送りが便利ですが、動画ファイルによってはタイムスライダーが動かないことがありました。

VLC media playerは、評判通り安定感が高いようですね。

 

というわけで、数年前ほとんど再生出来なかったファイルが、今回はWindowsのアップデートやアプリのアップデートにより不安定ながら再生できるようになっていました。

 

このように、ビデオテープや市販DVDやDVD-RAMのお宝映像をデジタル化しているわけですが、ただ所持しているだけではもったいない。

 

著作権フリーの動画ライブラリ・プラットフォームがあれば、これらのお宝映像を公開したいところです。

 

本日の記事は以上です。