仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

LANDE-RDで取り込んだMPEG-2動画が上手く再生できない件

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。

 

昨年から仕事が辛くなり休職しているのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなことをしようと思い立った次第です。

 

オーディオ&ビジュアルやクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲーム、読書、太平洋戦争史関係など、身の回りの興味があることを整理したい。

20代、30代でハマっていたことにもう一度没頭したい。 

 

先日、PCでのYouTube、U-NEXTなどの動画再生が重い、カクカクする、コマ送りになる、途切れ途切れになる、スローになるといった症状は、外付けUSBオーディオ機器を取り外すことで解決したということを書きました。

 

f:id:trrymtorrson:20200123155336j:plain

LANDE-RD

 

一方、東芝製HDDレコーダーから「LANDE-RD」というフリーソフトを使ってPCに取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)の動画については、WindowsMediaPlayer(以下WMP)やRealPlayerでスムーズに再生できないということも書きました。

 

LANDE-RD

 

その後、4videosoftブルーレイプレーヤーというフリーソフトも試しましたがダメでした。

 

休職期間中、色々な動画フォーマットの膨大なライブラリを構築し、自在に参照して活用したい、という野望も壁にぶち当たっています。

 

現時点で分かっていることを書き残しておきます。

 

LANDE-RDで取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)動画は、WindowsVistaのサブPCのWMPで問題なく再生できる。

▶その動画をWindows10のメインPCで再生すると、どのアプリでも上手く再生できない。

▶「.avi」や「.mov」など、他の拡張子の動画はメインPCでスムーズに再生できる。

▶再生不具合の一つ目の症状は、絵がカクカクする、絵が止まる、しかし音はスムーズに出るというもの。

▶再生不具合の二つ目の症状は、絵はスムーズに再生されるが、音に「ザーッ」という雑音が入るというもの。

▶Windows10の標準アプリ「映画&テレビ」は、そのままではMPEG-2動画を再生できないが、Microsoftストアで「mpeg-2ビデオ拡張機能」というアプリをダウンロードすれば再生できるようになる。しかし、やはり絵が止まるという症状が出る。

 

なぜ東芝製HDDレコーダーからLANDE-RDでPCに取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)の動画がメディアプレーヤーで再生できないのか?

今のところ、2つの仮説を立てています。

 

▶仮説1:先日インテルのHD Graphics 4600というグラフィックドライバーを最新版に更新したら、それ以降調子が悪くなったので、これが原因ではないか?

▶仮説2:取り込んだ「.mpeg」(MPEG-2形式)動画は東芝HDDレコーダーでチャプター編集している。これをWindows10で再生しようとすると、再生時間などを記録した管理情報が上手く読み込めないか壊れている。これが原因ではないか?

 

そのうち、いろいろ試行錯誤してみようと思います。

 

本日の記事は以上です。