仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

Googleアカウントに注意!子どものYouTubeに親の試聴履歴が表示される怪現象

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

Googleアカウントは、用途によって複数使い分けることができますよね。

 

家族がいれば、家族の人数分アカウントを作るし、趣味用やビジネス用など使い分けることもあります。

子供の分は当然親である僕がアカウントを作ってあげて、管理するわけです。

 

子供たちがテレビ(ネットがつながるスマートテレビ)で子供用のGoogleアカウントを使ってYouTubeを見るわけですが、そこでとんでもないことが起きました。

 

子供が見ているYouTubeの履歴、あるいはトップ画面のおすすめ動画に、僕がスマホやPCで見たことのある動画が表示されているではありませんか!

 

YouTubeトップ画面のイメージ

 

子供用のYouTubeなのになんで・・。

 

とんでもない怪現象です。

 

もし、アブナイ動画が表示されてしまったら大変なことになります。

 

ずいぶん前にこういう事象が発生し、ずっとモヤモヤしていました。

 

そこで、Googleアカウントというものの性質をよく調べてみないといけないと思ったわけです。

 

しかしネットでググっても、「再生履歴の削除のしかた」ばかり出てくる(苦笑)。

 

複数のアカウントを無数のアプリで使っていて、訳が分からなくなりますよね。

 

スマホやPCを使っていて、知らないうちに、無意識に、Googleアカウントがアプリにバックグラウンドで紐付けられているんです。

 

このあたりに問題がありそうなんですよね。

 

そして、非常に重要な情報を解説しているサイトを発見しました。

「@DIME」というサイトに、「Googleのデフォルトアカウントの設定のしかた」という記事がありました。

 

もしや、これではないのか?

 

dime.jp

 

これによると、PCでの「デフォルトアカウント」の設定は以下の通りです。

 

1:Googleを開きます。
2:画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。
3:「すべてのアカウントからログアウトする」をクリックします。
4:デフォルトアカウントにしたいGoogleアカウントでログインします。
5:サブアカウントとして利用したいGoogleアカウントでログインしていきます。

つまり、1度すべてのGoogleアカウントからログアウトした後、デフォルトアカウントにしたいGoogleアカウントで一番初めにログインすれば、デフォルトアカウントとなります。

 

複数のアカウントを使い分けている場合、一番初めにログインしたアカウントが、デフォルトになるということです。

 

実際、僕のスマホGoogleの設定画面を開いたら、なぜか子供用のアカウントが最初に表示されます。

何回も自分用のアカウントに切り替えましたが、やはりまた子供用のアカウントに戻ってしまう。

 

つまり、僕のスマホのデフォルトアカウントが、子供用のGoogleアカウントになっていたんです。

 

DIMEの記事にあるように、PCのアカウントの設定を確認してみました。

 

 

おお!アカウントの切り替え画面で、「デフォルト」と書いてあるではありませんか!

 

これが「デフォルトアカウント」。

 

あくまで推測ですが、例えば、Webサイトに埋め込んであるYouTube動画を何気なく見たとします。

そのとき、子供用のGoogleアカウントがデフォルトになっていたら、それが子供の履歴に反映してしまうのです。

 

怖いですね。

 

ちなみに僕のスマホソニーXperia)は、アカウントの設定画面では何が「デフォルト」か分かりません。

 

ですので、念のため一度すべてのGoogleアカウントからログアウトして、デフォルトにしたいアカウントから順番にログインすることにします。

 

さらに念のため、自分のスマホでは子供用アカウントは使用しませんので、「アカウントの削除」をしておきます。

「アカウントの削除」を実行しても、ただログアウトするだけで、アカウントそのものが消えてしまうわけではありませんので、ご安心ください。

 

以上のことを確認しておけば、子供が見ているYouTubeに、オトナの動画が表示されるようなことは無いハズです。

 

もう我々の生活の隅々まで、Googleのサービスは浸透しています。

 

Googleサービスというものを、基本からよく理解しておくことが重要だということです。

 

本日の記事は以上です。