仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

U-NEXTのマイリストの作品をファミリーアカウントに移動させるには?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

10代や20代の頃のように映画を観まくりたいと思いU-NEXTに加入しました。

U-NEXTは月額2,000円でCM無しの膨大な量の高画質映画を観ることができます。

 

人によってはNETFLIXだったりAmazonプライムだったりだと思います。U-NEXTはちょっと月額が高いかな。それでも映画の本数は多いです。

昔好きだった作品や新しめの作品をとりあえず100本くらい観たいなあと思ってたんですね。

 

2020年3月に復職してから家計的に苦しい時期があったので解約も考えましたがそのまま現在に至っています。

 

-PR-

 

U-NEXTはメインアカウントのほかに、家族用として3つのサブアカウントを作成することができます。

サブアカウントのことをU-NEXTでは「ファミリーアカウント」といいます。

 

ファミリーアカウントは、メニューの「アカウント・契約」から「ファミリーアカウント切り替え」に進んで、「ファミリーアカウント追加」で作成することができます。

ここで、メールアドレスとログインIDとパスワードを設定することで簡単に作ることができます。

ここまではいいですよね?

 

 

我が家では当初、メインアカウントひとつだけ使っていて、マイリストのなかに僕の洋画と妻の恋愛ドラマと子どものアニメがゴチャゴチャと混在してたんですよ。

 

そこで、妻用のアカウント、子ども用のアカウントを追加で作ることにしました。

アカウント作成は上に書いた通り簡単に出来ました。

 

問題はここからなんですよ。

 

マイリストのコンテンツをどうやってそれぞれのアカウントに移動させるか?

 

結論から言うと、現時点ではU-NEXTに「マイリスト移動」や「フォルダ移動」の機能はありません

なので、新しくファミリーアカウントを作ったら、ゼロからマイリストを作成するしかありません。

 

そこで、僕は次の方法で各個人用のマイリストを作り直しました。

PCとスマホの両方でU-NEXTを使えることが条件です。

 

スマホにU-NEXTアプリをダウンロードする

スマホのU-NEXTでメインアカウントのマイリストを表示する(自分が観たい作品と妻が観たい作品が混在しています)

▶PCのU-NEXTで妻用アカウントのマイリストを表示する(アカウントを作ったばかりなので、マイリストには何も入っていません)

スマホのマイリストを見ながら、PCの妻用のマイリストに作品を一つずつ追加していく

▶妻用アカウントに妻用のマイリストができる

▶自分用のメインアカウントのマイリストから、妻が観たい作品を削除する

 

 

これで、自分用のメインアカウントのマイリストには、自分が観たい作品だけが残りました。

 

手動なのでちょっと手間がかかるやり方ですが、確実に家族それぞれのお気に入り作品のマイリストを作ることができます。

今のところこのやり方しかないかも。

 

しかし残念ながら、ファミリーアカウントでは18禁の作品を観ることができません。

このあたり、設定できるようにしてほしいですね。

 

本日の記事は以上です。

 

-PR-

 

-PR-