仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

サラリーマン復職後の過ごし方(2021.1月)本業は相変わらず低調だが、今年はやってやるぞと意気込む

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

今から約1年前、「毎日残業+土日出勤+パワハラ上司」の3拍子でメンタル不調になり、診断書を書いてもらって休職しました。

 

3月中旬に復職し9か月やり過ごして2020年を締めくくりました。

 

【1月にやったこと】 

・2冊目のKindle本の出品

・U-NEXTアプリをスマホに導入

・U-NEXTの子アカウントを作成

・U-NEXTで映画「バトルシップ」を観る

・ドコモ広告をブログに設置、DMM広告をTwitterに設置

NHKプラス申し込み

YouTubeの新しい別アカウントを作る

ブックオフで本7冊購入

・娘と中高一貫校を見学に行く 

 

-PR-

年初はいろいろ目標を立てますね。

「今年はやってやるぞ」と意気込んでいます。何を?という感じですが。

 

まず、一昨年から半年間の休職生活を送ったことをきっかけに、「くそ、人生また1から勉強やり直さないとダメだ!」と思い至り、年間100冊本を読む、という目標を設定。

 

また、本以外のインプットツールとして、ネットのポータルサイト、ニュースサイト、TwitterやLINE、テレビ番組、TVerYouTube、Voicyといろいろ試行錯誤しています。

 

実は昨年アカウントを凍結されてからYouTubeを半年以上ほとんど触ってなかったのですが、今年になって新しいGmailアドレスでアカウントを作成しました。

これが原因不明なのですが、スマホYouTubeでは新しいアカウントが使えるのに、PCのYouTubeでは新しいアカウントが使えません。何ででしょう?

ともかく、登録チャンネルや高評価動画のストックを構築し直しています。

 

YouTube以外では、Voicyが良いですね。

 

voicy.jp

 

ちきりんさんのお話はホントに面白いです。

 

一方で、本業の方は相変わらず低調ですね。

仕事への適応障害がひどくなっている。

休みたくてしょうがない。

 

今日午前中仕事休んじゃったガクンと低調先週はリフレッシュで休んだけど何となく胃腸の調子が悪いとか、20年もサラリーマンやってると色んな休みたいがありますよね担々麺食って気合い入れて午後行きます #仕事やめたい

 

明日休み入れてたのに仕事かぶせられたよ、クソガッビジネス書に「休みの予定は先に入れよ」と書いてあったのに。一度メンタル不調になるとストレス耐性下がって凹みかたハンパないよ、まったく

 

やっぱ今朝しんどい休む誰も期待してない誰も期待してない誰も期待してない・・・

 

休んでも誰も困らないし溜まった仕事は明日やればいい休みを頑張る

 

午前中急遽問題案件に対する幹部会議のセッティングがあり疲労困憊したいま缶コーヒーで休憩中早く今日が終わってくれあと15分でいい休憩させてお願いやっぱオレ管理職ムリ

 

この月曜、火曜の息の詰まるしんどさってなに?定時で速攻帰りますやっぱ今の職場に適応障害かも?課長にちょっと注意されただけでいたたまれなくなる #適応障害

 

休み、出勤、休みっていいね隔日勤務ってすごいラクですねもうずっと隔日でいいんじゃね? #隔日勤務 #働き方改革

 

今年になってもこんなツイートばかり(苦笑)。

ちょっと面倒な仕事抱えてるからですね・・・。

終わるとちょっとラクになるかも。

ボチボチやっていきます。 

 

本日の記事は以上です。

 

(2月に続く?) 

 

☟『多動力』堀江貴文 著(幻冬舎文庫

 

trrymtorrson.hatenablog.com