40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

休職中のオッサン、『多動力』を読んで無理やり自称肩書きを列挙してみた2

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

 休職して丸5か月が経過しようとしています。

 先日、堀江貴文さんの『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の自称肩書きを下記のように列挙しました。

 名乗るからには今後の目標をと思い、今回整理してみます。

 

【本業のサラリーマン職×○○職(実家の家業のこと)×3児の父(ほとんど嫁さん任せ)×休職経験者×個人投資家(収益はごく少ない)×ブロガー(成果は出ていません)×写真家(写真AC(Photo AC)に投稿しているだけ)×作家(kindle本を1冊出しただけ)×書評家(読書量は少ない)×映画評論家(ブログでレビューを1本書いただけ)×戦史研究家(読んだ本の内容ほとんど忘れた)×YouTuber(コピー動画を投稿しているだけ)×ラーメンライター(近所のラーメン屋さんに行って食べログに書くだけ)】 

 

      

 

■ 3児の父

 別の記事で、家事育児に関することを書いています。イクメンになりたいとは思いません。休職して時間があるくせに、未だ家事の大半を嫁さん任せです。そのうち「家族みんなが幸せになる、男のさりげない家事育児法」を確立するつもりです。

■ 個人投資家

 投資家とは大袈裟ですが、要するに金融商品を運用していることです。国内株取引、外国為替取引、ソーシャルレンディング出資、楽天スーパーポイント投信積立くらいですかね。国内株、外貨預金は、元本割れして事実上破綻しています。損切も出来ません。ソシャレン、投信積立は、着手してまだ1か月ちょっとです。余剰資金が底をついているので投資拡大は不可能です。しばらく寝かせておいて、資金が出来たらもう1本ソシャレンに出資します。

■ ブロガー

 ブロガーもしくはブログアフィリエイターといきたいところですが、とても恥ずかしくて言えません。まだ始めて2か月くらいです。誰かが本に書いていましたが、「ブログは書いて書いて書きまくることだ。ブログの本質は‟文筆業”だ」と。いいですね。100本記事書いてもまだ序の口です。

■ 写真家

 写真投稿サイト「PhotoAC」に、過去に海外で撮った写真をアップします。本当はサイトの素材になるようなものがいいらしいですが。で誰かがダウンロードしてくれれば、1枚あたり数ポイント報酬を得ます。コツコツ10枚ずつアップしています。しかしこれ、5,000円分貯まると報酬を受け取れるんですが、僕は始めて1か月で50円なので、単純計算だと、あと100か月かかるんでしょうか!?報酬が受け取れなければ、その分タダ働きになっちゃいます。ともかく300枚くらいアップするまでは継続してみるつもりです。

■ 作家

 アマゾンkindle出版に着手して1か月半です。ここで成果報告するのはおこがましいほど収益が出ていません。しかし、原稿さえあれば、1日で簡単に出版できるのは魅力です 。誰かがノウハウ本で書いていましたが、とにかく1冊出しちゃえと。アイデアさえあれば無限に可能性が広がるような気がします。人が読んでくれなくてもいい、何でもいいからとにかく2冊目を出しちゃうことが目標です。

■ 書評家

 読んだ本のレビューを書き始めていますが、そもそも「書評」とはなんでしょうか。とにかくまず物凄い量多読してみることが必要でしょうね。週5冊くらいを目標にします。面白い書評を書く人のを読んで勉強をさせてもらいます。読書記録も整理しながら、まず100冊はいきたいですね。

■ 映画評論家

 僕は約10年間ほとんど映画を観ていませんでした。休職してU-NEXTに加入して約2か月が経過しましたが、これまで視聴した映画は15本です。書評で書いたことと同じですが、100本は観たうえで、映画評論家を名乗りたいですね。

■ 戦史研究家

 ここで言う戦史とは太平洋戦争史です。僕は10年以上前、主に光人社などの文庫本をよく読んでいました。この戦争では一説には日本人が約300万人亡くなったとされ、最終的に極東国際軍事裁判A級戦犯で28名が起訴され7名が絞首刑に処せられました。戦前から敗戦に至るまで、歴史上重要なターニングポイントをいくつも経て、無数の重要な政策・戦略判断が行われ、また個々の戦場でも夥しい戦術判断がありました。いわゆるA級戦犯に責任を負わせる、軍部が独走したなど、物事を単純化してはいけません。実際色んな議論があります。とりあえず、A級戦犯7名の自伝、小説その他たくさん本を読んでみましたが、途中で挫折しています。結局、なぜあれほどの悲惨な敗戦を迎えなければならなかったのか未だ謎です。そのうち僕独自の、個々の人物、個々の戦場を網羅した「太平洋戦争相関図」を作成するのが目標です。

■ YouTuber

 一つ目のチャンネルを開設してから、丸3か月経過しました。やってみて分かったことは、単に動画をアップするだけでは収益化できないということ。収益化を捨てて趣味でアップしていても、あらゆる団体から著作権侵害を申し立てられる。これでは趣味にさえできない、ということです。それでも、何か活きる道はないか考えてみます。

■ ラーメンライター

 休職前からラーメンを食べて食べログに投稿はしていましたが、休職後丸4か月で 、食べて投稿した件数20件です。 せめて100軒分は食べてラーメンライターを自称したいですね。

■ まだ着手していないが、いずれやってみたいこと

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格取得。休職してブラブラしていても、「運動を欠かさずやっている」「超難関の資格の勉強している」などといえば、意外と家族は安心するものです。

ヤフオクやメルカリなどの不用品販売、物販業。

クラウドワークス、ランサーズ、スキルクラウドに登録して、データ入力、記事作成、文書校正・リライト、文字起こし、テープ起こし、商品レビューなどの受注業務。

 

  こうやって書いてみると、全部コソコソやっているヤツばかりでした。自慢になるようなものは一つもありません。

 副収入としてはトータルで月5万円稼ぐようになると自信が付くといいますが、道のりは遠いです。でも別にいいんだ。自分が満足していれば。今は種まき、仕込みの時期だ。

 全部が副収入を得られるものではありませんが、全部を真剣にコツコツ取り組んだら、どこかで意外な化学反応やシナジーが生み出されるかもしれません。復職しても5年スパン、10年スパンでコツコツやっていきます。

 

 ☟『多動力』堀江貴文幻冬舎文庫) 

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫
 

 

trrymtorrson.hatenablog.com