仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

NHKさん、とりあえず「今日のコロナ感染者〇〇人」ツイートはいらないです

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

僕はNHKが嫌いではありません。肯定派です。

 

世の中にはNHKに対して物凄く批判的な人が多いですよね。

そりゃ受信料は結構な負担です。

年間2万4、5千円ですかね。

 

皆さんが指摘するように、受信料徴収の仕組みがえげつない。

NHKを潰す必要はない。有益なコンテンツはたくさんあるからですね。

しかし、時代は刻々と変化しているのだから、時代の変化に合わせて変わっていってほしい。

 

受信料を徴収するなら、ほかの有料ニュース配信サービスや動画配信サービスと比較して、課金の仕組みやサービス内容が妥当な価格設定かどうか検討していただきたい。

 

他のニュースのサブスクはいくらくらいでしょうか?

他の新聞社であれば、無料記事、有料記事がどんな配分になっているか?

日経電子版は約4,200円/月、朝日新聞デジタルシンプルプランが有料記事300本まで980円/月、デジタルプランが3,800円/月、NewsPicksは1,500円/月。

 

一方、動画配信サービスはどうか?

U-NEXTは約2,200円/月、Huluは約1,000円/月、Netflixは990円/月、Amazonプライムビデオは500円/月。こんな感じでしょうか。

 

NHKの受信料月額が、利用頻度に関わらず強制的に2,000円/月。

他のサービスは契約するかしないかは個人の自由。普通に考えたらNHK高いですよね。

 

NHKはあまねく国民からコンテンツ制作費用を徴収しているから、その事業規模が桁違いにデカイですよね。

広告費は入らないかもですが。

そうであれば、総合的なコンテンツ事業者として、NHKにしかできないモノを発信して欲しいと思いますね。

 

SNSにしてもそうです。

NHKは、Twitterのアカウントが物凄い数あります。

NHK公式アカウントのほかに、NHKニュース、NHK総合、NHKEテレ、NHKBS1、NHKBSプレミアム、NHKアーカイブスNHKアニメ、NHKドラマ、NHK生活・防災、NHKハートネット・・・。

NHK広報局NHK国際部など部ごと、NHKスペシャル公式やクローズアップ現代公式など番組ごと、NHK福島放送局やNHK仙台放送局など地方ごと。

数えきれないほどのNHK関連アカウントがあります。

 

f:id:trrymtorrson:20210307185202p:plain

 

NHKからの日々のニュースが欲しいと思ったので、NHKニュースのアカウントをフォローしました。

そしたら、タイムラインが次のように。 

 

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

「〇〇県の今日の新型コロナウイルス感染者が〇〇人」というのが、1ツイートずつ無数に流れてくる!

こんなニュースいりますか!?

誰に向けたツイートですか?医療関係者向けですか?緊急事態宣言の影響をもろに受ける業界向けですか?

「〇〇県の今日の新型コロナウイルス感染者が〇〇人」を1ツイートごとに流されたら、それだけでタイムラインが埋まってしまいますよ!

 

繰り返しますがNHKは有益です。

NHKを潰す必要はありません。

NHKの抜本的な構造改革をする必要もありません。

 

繁盛しているショッピングモールは、テナントを常にスクラップアンドビルドしていますよね。

ただただ、走りながら少しずつでいいからユーザーフレンドリーに改善して欲しいだけです。

 

とりあえず「今日のコロナ感染者〇〇人」ツイートはいらないです。

 

本日の記事は以上です。