40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

ToDoリストのデメリットとは?消化するのが目的になってしまう

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

 「情報を集める→ストックして組み合わせる→記事を書く」というのを中心に据えて、2021年の新年当初から毎日のToDoリスト(やることリスト)を作ってみました。

 ホリエモンが著書『情報だけ武器にしろ。』に次のように書いています。

    

 

 情報をハントする「狩り」が終わったら、次は自分の頭で考え、自分なりの言葉で世界中に発信し、頭の中を整理するクセをつけるのだ。

 ネット上のブログや、SNSで、毎日発信を続けよう。それは習慣にしてしまえば、さして難しいことではない。インプット(情報収集)とアウトプット(情報発信)は、常にセットと捉えておくべきだ。

 

 「いろんなところから情報を集める→ストックして組み合わせる→記事を書く」。

 このサイクルをとりあえず回していこうと思ったわけですね。

 

《ToDoリスト》

▶自分のはてなブログ記事をグーグルサーチコンソールで調べて、インデックス登録をリクエストする 

▶約15種類のポイントサイトやアンケートサイトを巡回してポチポチやってポイントを稼ぐ

▶1日あたり約100通のポイントメールを処理する

▶PhotoACに10枚単位で写真を投稿する

はてなブログ記事書く

歩数計アプリで5,000歩チェックする

▶Voicyの「ながら日経」をチェックする

▶Voicyの「Voice of ちきりん」をチェックする

▶ヤフーポータルのニュースをチェックする

ツイッターの別垢にDMM広告を掲載

ツイッターのフォローの整理

YouTubeのお気に入り動画や登録チャンネルのチェック

▶本を読む

はてなブログの過去の記事をちょっと手直しする

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

 新年早々から、本業の合間に大量のタスクをこなしていきました。

 これを2月末までやってみたんですね。

 紙に書きだして、上から処理していって赤ペンでチェックしていくんです。

 

 しかしこれが誤算でした。

 帳面消しが目的になって得るものが少ない。読書やVoicyやニュースサイトやYouTubeなどインプット系がアウトプットに結びつかない。

 赤ペンでチェックしていくことが目的になってしまったんですね。

 

 ToDoリストを赤ペンでチェックしていくやり方は、2月末でやめました。

 インプットしているそばからアウトプットしていく、つまり記事のテーマを考えるほうがいいですね。

 普段から関心があるジャンルやテーマは大体決まっているので、その軸に沿って課題意識を持ちながら情報に接する。

 記事のテーマがひらめいたらすぐアウトプットしていく。

 ToDoリストのチェックはその段階でやめる。

 あくまでアウトプットが目的なので、ToDoリストにこだわり過ぎない方がいいですね。

 冒頭のホリエモンの言葉で「情報収集」も「発信」も大事ですが、実は「あたまの中で整理する」というのが案外一番大事かもです。

 

 本日の記事は以上です。

 

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

【ECナビ】  

リサーチパネル

voicy.jp

voicy.jp

写真素材素材【写真AC】

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

 

 ☟『お金や人脈、学歴はいらない!情報だけ武器にしろ。』堀江貴文(ポプラ新書)