仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

図書カードNEXTを知っていますか?一部のオンライン書店で使えます

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

2023年になりました。

 

うちの子どもが景品で図書カードを貰うことがあります。

書店で本を買う機会は多いのですが、せっかく持っている図書カードを提示することを忘れてしまいます。

また、リアル書店では欲しい本が見つからないことがあり、最近ではAmazon楽天ブックスで本を買うことが多くなりました。

 

そのとき図書カードをネット書店で使えると便利だな、とひらめいたんです。

 

そこで調べてみました。

図書カードは現在、「図書カードNEXT」という新しい形態に変わっているんですね。

 

www.toshocard.com

 

これは、ネット書店で使えるのではないか?

結論から言うと、Amazon楽天ブックスでは利用できません

 

Rakuten Books

 

使えるのは、以下のオンライン書店です(2023年1月2日現在)。

紀伊國屋書店ウェブストア

▶honto

e-hon

▶学参ドットコム

▶BOOK WALKER

 

【図書カードNEXT公式ロゴ】

 

図書カードの裏面に16桁のID番号と4桁のPIN番号が記載されています。

オンライン書店の購入画面でこれらを入力することで、図書カードを利用できます。

 

今度、紀伊國屋書店ウェブストアで本を購入しようかな。

 

本日の記事は以上です。