仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

ビジネスのごく当たり前だがなかなか実行できないルール、本当に人が欲しがっているものを与えること

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

復職して8か月が経ちました。

 

僕は新型コロナウイルスが流行する前から仕事で挫折して休職生活に移行、つまりステイホーム生活に入っていました。

身の回りの棚卸し作業をしています。

3月中旬から復職しましたが、今も棚卸しを継続しています。

 

休職に至る前は、異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容。

気が休まる暇がなく、平日は残業、土日もイベントか残務処理でほとんど出勤。

自宅にいても仕事のことが頭を離れない毎日が続きました。

 

最終的には毎日残業、土日出勤、パワハラ上司の3拍子でメンタル不調になり、診断書を書いてもらって休職しました。

詳しくは『辛くなったら逃げよう!「休職」「病気休暇」』というタイトルでKindle本を出していますので、似たような境遇の方は読んでみてください。

 

仕事で挫折して半年間の休職経験は、客観的に見て大きなマイナスです。

職場復帰して半年になりますが、このマイナスを少しずつ取り戻す日々。

仕事には全力で取り組めませんし、その気は失せました。

メンタル不調を理由にして休み休みの仕事ぶり。一進一退です。

 

マイナスからの出発。

普通に仕事して、やっとプラマイゼロというところです。 

休職したという事実は消えません。

同僚はそういう目で見ているという想念が脳裏から離れません。

 

プラマイゼロに戻しても、以前のようにイキって仕事をする心境ではありませんし、ゼロからプラスを積み上げていこうという意欲もありません。

これからいくら本業で頑張っても、ずっとゼロのままではないかという気分に襲われています。

 

全く新しい世界で、ゼロからイチを積み上げていきたい。

列車から降りて、外に広がる広大な新世界を見てみたい。

自分が脱サラして簡単に成功できるはずはありませんが、サラリーマンをやりながら起業するということを夢想しています。

そんなことを考えるとは1年前は想像できませんでした。

 

-PR-

今、『1万円起業』という本を読んでいます。

楽しくてワクワクさせてくれる本です。

 

自分でゼロから商売を始めるにはどうすればよいのか?

人通りの多い道ばたで、露店を出して商品を売ってみよう。

目の前を通り過ぎる見知らぬ人びとに声をかけて、自分の商品を売るにはどうすればよいか?

どんな商品なら、人の興味を引いて買ってくれるのか?

どんな看板やチラシを作って宣伝すればよいのか?

 

まずはこういうイメージ作りからです。

得体のしれないものを急に買ってくれるわけありません。

 

自分が好きなこと、得意なことが人の興味を引くとは限らない。

他人がお金を払ってでも買いたいと思うほど強く興味を引くものでなくてはならない。

自分の情熱+スキルと、他人の興味の2つの円の交わる部分があれば、そこにビジネスの誕生する余地がある。

 

自分が得意なものは、一つではないはずだ。

自分が持っているいくつかのスキルのうち、それを組み合わせたり、全く新しい分野に転用したり、応用したりできないだろうか?

ビジネスを成功させるには、必ずしも特定の分野の第一人者になる必要はない。

その道のプロでなくとも、成功した人は無数にいるのだから。

 

人びとが本当に欲しがっているものを与える。

なぜレストランに行って食事するのか?

もてなしてもらってくつろいで、なにもかもやってもらいたいからだ。

このルールはごく当たり前のことだがなかなか実行できない。

 

本日の記事は以上です。

 

☟『1万円起業』クリス・ギレボー 著/本田直之 監訳(飛鳥新社