40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

YouTube投稿動画解説

(2020.2.3追記:テレビ朝日から著作権侵害の警告を受け、「ぷっすま」の動画の大半が取り消されました。今後、チャンネル自体取り消されるかも)

 

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

 YouTubeに投稿している動画について、少しコメントさせてください。

 お色気系2ndチャンネルの投稿を始めてまだ一か月ほどですが、結構視聴していただくようになりました。

 投稿しているネタは、タイトルにあるように、筆者の独身時代1990年代から2000年代にストックしたお色気系録画映像を蔵出しするコンセプトです。

 きれいなお姉さんやグラマーなお姉さんの健康的なお色気が好みです。下手なAVより「カンブリア宮殿」の小池栄子を観る方が良いです。

 最近の深夜のバラエティ番組などをチェックする時間がないので分かりませんが、昔の志村けんのバカ殿やぷっすまなど、お笑いとお色気が高次元で融合したものは良かったですね。

 さて、アップしている動画は個人的な趣向で編集したものですので、観る方によっては編集ポイントに違和感を感じるかもしれません。動画のフルバージョンは削除してしまいました。

 また僕は田舎に居住しているため、ローカル局が放送した番組のストックしか持っておりません。このあたりはご了承ください。これがお伝えしたいことの一つめです。

f:id:trrymtorrson:20200105180822j:plain

 二つめは、ご承知のように1990年代はまだビデオテープの時代でした。

 2000年代に入り、エアチェックに革命をもたらしたHDDレコーダーが登場しました。

 しかし実際、僕がHDDレコーダーをフル稼働させて録画の鬼と化していたのは、2003年から2008年くらいまでの非常に短い期間です。

 その後、このブログに何回も書いていますが、2010年頃から仕事と結婚、子育てが忙しくなり、リビングのテレビとレコーダーを妻と子に明け渡してしまいましたので、録画マニア趣味は断念せざるを得なくなりました。

 ですので、投稿ネタ数は非常に限られております。僕はこの10年間を「失われた10年」と称しております。

 現在は以前よりも更にメディア環境が進化しました。失われた10年の間に自宅のオフィス(自室のこと)を確保して、テレビとブルーレイレコーダーを導入して隠居して録画天国に昇天していれば、膨大な映像アーカイブを構築出来ていたのにと残念でなりません。

 

 三つめは、近年のYouTube動画は物凄くクオリティが高いものばかりになりました。

 4K動画のようなものはどうやって投稿するのでしょう?僕のように録画番組をアップするだけでは、低画質にダウンコンバートされてしまいます。これは何とかならないものでしょうか・・・。

 運営する側に立てば、クオリティの低いものを締め出したいという考えも分からないではないですが。YouTube以外で画質を劣化させることなく投稿できるプラットフォームがあって、そちらにもアップ出来たらいいかもしれません。

 

 四つめは、YouTube利用規約とポリシーに反する動画は投稿できないということです。

 僕が投稿するジャンルはこれに引っ掛かる可能性が高く、実際、投稿した「特命係長」の動画がアウトになり警告を受けてしまいました。

 今後同様の警告を受けると、ペナルティで投稿が制限されるので慎重にならざるを得ません。他にも著作権侵害や年齢制限、サムネイル画像の取り消しを食らいます(2020.2.3追記:テレビ朝日から著作権侵害の警告を受け、「ぷっすま」の動画の大半が取り消されました。今後、チャンネル自体取り消されるかも)

 

 五つめは、他の記事でも書いてますが、僕が所有する映像データの破損の問題です。

 僕の過失ではなくレコーダーの欠陥で、DVD-RAMに記録しているデータに破損しているものが結構あり、視聴そのものが出来なくなったものがあります。

 またはデータの破損ではなく、DVDドライブ読み取り機構の故障かもしれません。これにより、数本が投稿不能になってしまいました。

 

 最後に、ともあれこうやって動画を投稿して有効活用でき、しかも視聴していただいているというのは有難いことです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【「副業」を考えるオススメの本】

『サラリーマン副業2.0 人生が好転する「新しい稼ぎ方」』小林 昌裕(PHPビジネス新書)

 この本の著者は30代で成功を手にしているのですが、謙虚で合理的な文体です。即効性があり大変参考になりました。この本を読んでソーシャルレンディングに挑戦しました。人生の折り返し地点、40代の生き方を考えていると、今の20代、30代の新しい生き方からも学ぶものがあります。  

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com