仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

サラリーマン休職中の過ごし方(2020.1月)マイクロソフトオフィススペシャリスト資格取得

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。

 

仕事が辛くなり去年から休職しています。

休職中のまま2020年に突入しました。

 

職場の取り扱いに基づくと、厳密に言えば病気休暇なのですが、自分のなかでは休職という用語がしっくりくるのでそういうことにしています。

 

僕の場合は心身がシリアスな状態に至っておらず好きなことをやる気力はあるので、やりたいことをやってます。

 

休職生活とは、自分を見つめ直す内省生活です。

まず、日記を書く、ブログを書いてみる、ということをやってみるといいかもしれません。 

 

-PR-

休職期間中にやったことは下記のとおりです。 

 

【1月にやったこと】 

・自分の実家、妻の実家に正月の挨拶

・100円ショップでバドミントンセットを購入し、家族でやってみる

東芝HDDレコーダーRD-X7とPCのネットワーク機能復旧

・HDDレコーダーの録画データを、フリーソフトLANDE-RDを経由してサブPC(Windows Vista)にmpegデータ取り込み

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS資格取得のため、1日30分の学習に着手

写真AC(Photo AC)に写真投稿開始

YOUTUBEの2ndチャンネルの開設に着手 

 

このなかでは、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格を自腹を切って取ろうとしていることですね。

休職して引きこもっていることは家族を心配させるので、資格取得の勉強をするということは、自分にとっても家族にとっても精神衛生上効果的です。

 

あとPhoto ACに投稿を始めたことですね。これも、1日の日課というか、継続して取り組めて生活に張りが出ますね。オススメです。

 

本日の記事は以上です。

 

 (2月に続く)  

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 ☟『多動力』堀江貴文幻冬舎文庫