仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【戦史研究3】いくつかの重大事件を経て対米英宣戦布告へ 時系列に事件を並べてみる

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

本業のサラリーマンに復職しました。

 

約2か月前に、ホリエモン著『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の自称肩書きを下記のように列挙しました。

各事業の進捗状況を定期的に整理しています。

 

【本業のサラリーマン職×○○職(実家の家業のこと)×3児の父(ほとんど嫁さん任せ)×休職経験者×個人投資家(収益はごく少ない)×ブロガー(成果は出ていません)×写真家(写真AC(Photo AC)に投稿しているだけ)×作家(Kindle本を1冊出しただけ)×書評家(読書量は少ない)×映画評論家(ブログでレビューを2本書いただけ)×戦史研究家(読んだ本の内容ほとんど忘れた)×YouTuber(コピー動画を投稿しているだけ)×ラーメンライター(近所のラーメン屋さんに行って食べログに書くだけ)】 

 

このなかで、僕は「戦史研究家」という肩書を作りました。 

戦史研究家」の基本的なスタンスは次の通りです。 

 

■ 戦史研究家

ここで言う戦史とは太平洋戦争史です。

僕は10年以上前、光人社の戦記ものなどをよく読んでいました。

この戦争で一説には日本人が約300万人亡くなったとされ、最終的に極東国際軍事裁判で28名が起訴され7名が絞首刑に処せられました。

 

戦前から敗戦に至るまで、歴史上重要なターニングポイントをいくつも経て、無数の重要な政策・戦略判断が行われ、また個々の戦場でも夥しい戦術判断がありました。

いわゆるA級戦犯に責任を負わせる、軍部が独走したなど、物事を単純化してはいけません。実際いろんな議論があります。

 

かつて日本人が白人アメリカとガチで戦って敗れた。

完膚なきまで叩きのめされ、悲惨な負け方をした。

負けたあとも、精神の根幹を巧妙に支配された。

自分のことのように悔しいが、この敗戦があったから今の日本がある。

 

とりあえず、A級戦犯などの自伝、小説、検証本その他たくさん読んでみましたが、読んだ本の内容をほとんど忘れてしまいました。

途中で挫折しています。

 

結局、なぜあれほどの悲惨な敗戦を迎えなければならなかったのか未だ謎です。

そのうち僕独自の、個々の人物、個々の戦場を網羅した「太平洋戦争相関図」を作成するのが目標です。

歴史家や戦史研究の専門家、そのほかにも膨大な知識を持つ人はざらにいると思いますが、僕はあくまで趣味の範囲で、個人的な観点でライフワークとして真相を究明したいというのが望みです。 

 

-PR-

先日「復職して副業が崩壊の危機に瀕してきた」という記事を書きました。

本業に復帰して段々仕事が増えて拘束時間も長くなってくると、趣味や副業に割く時間が厳しくなってきます。

 

趣味や副業にいろいろ手を広げていると、「ゾンビタスク」(ToDoリストのなかに残っていて、放置されているタスク)が増えてくる。

これの突破口として「ブレイクダウン」や「ボトムアップ」、「マインドマップ」という方法があります。

 

戦史研究という取り組みでは、個々の人物、個々の戦場を網羅した「太平洋戦争相関図」を作成するのを目標にしていますが、目標が巨大で曖昧すぎて作業が進捗しません。

そこで、「ブレイクダウン」の方法を用いて、日中・太平洋戦争に関する人物、事件、戦場をバラバラに分解します。

今回は1938年(昭和13年)以降の事件を、時系列に頭出しします。

 

■ 1938年(昭和13年)以降の事件 

1938年(昭和13年)◇1月 第1次近衛声明発表:日本側の和平条件に応じない中国・国民政府に対し、近衛文麿首相は「国民政府を相手にせず」と交渉打ち切りを宣言。日中戦争の全面拡大が方向づけられた。◇4月 国家総動員法公布:国民の徴用、物資の統制・配給、会社経営や金融機関への介入、価格統制、言論統制などを国会審議を経ずに政府が行えるという法律。戦時体制を支える法的基盤となった。

 

1939年(昭和14年)◇5月 ノモンハン事件 ◇8月 独ソ不可侵条約締結 ◇8月 山本五十六連合艦隊司令長官に就任 ◇9月 ドイツ軍、ポーランド侵攻。第2次世界大戦始まる

 

1940年(昭和15年)◇3月 南京国民政府成立:日本軍の指示を受け、汪兆銘が首班となる ◇9月 日本軍、北部仏領インドシナ進駐 ◇9月 日独伊三国同盟成立 ◇10月 大政翼賛会が発足:首相を総裁、道府県支部長を知事が務め、町内会や隣組も指導下においた政治組織のはずだったが、戦局の進展とともに国民統制機関になっていった。

 

1941年(昭和16年)◇4月 日ソ中立条約調印 ◇4月 ハル米国務長官と野村吉三郎駐米大使の間で日米交渉始まる ◇6月 ドイツ、ソ連軍を攻撃。独ソ戦始まる ◇7月 米国、在米日本資産を凍結 ◇7月 日本軍、南部仏領インドシナに進駐 ◇8月 米国、対日石油禁輸措置を発動 ◇10月 東條英機内閣成立 ◇11月 日本、御前会議で帝国国策遂行要領を決定:対米英開戦の方針が事実上決まる ◇11月 米国、日本に対し「ハル・ノート」を提示 ◇12月 日本、ハワイ・真珠湾を攻撃。対米英宣戦布告 ◇12月 日本軍、香港を占領

 

1942年(昭和17年)◇1月 日本軍、フィリピン・マニラを占領 ◇1月 大蔵省、戦時増税法案要綱を発表 ◇2月 日本軍、シンガポールを占領 ◇3月 日本軍、ビルマ・ラングーンを占領 ◇3月 ジャワ島の蘭印軍(インドネシア駐留オランダ軍)が降伏 ◇4月 米軍ドーリットル爆撃隊、日本本土を空襲 ◇5月 フィリピン・マニラ湾のコレヒドール島の米軍が降伏 ◇6月 ミッドウェー海戦中部太平洋ミッドウェー島近海で日米機動部隊による大規模戦闘が発生。日本は主力空母4隻を失う。 ◇8月 米軍がガダルカナル島に上陸 ◇9月 米軍、捕獲した零戦を米本土に運びテスト開始 ◇11月 連合軍、北アフリカに上陸開始 

 

これは、僕が太平洋戦争に興味を持っていた2009年、ネットの「時事ドットコム」の終戦特集記事をプリントアウトして保管していたものからの抜粋です。

 

日中の泥沼の抗争から、日米が激突した太平洋戦争までは一連の流れとして捉えるのが通例と思います。

 

日本が中国に対して強硬な態度を取ってきたのは明らかであり、これが中国はもちろんのこと欧米列強の態度を硬化させてきました。

 

「ポイント・オブ・ノー・リターン」(もはや後戻りできない段階)となった決定的な事件は、1940年(昭和15年)の「北部仏領インドシナ進駐」だったのではないかと思います。

 

約10年前に僕が色々な本を読んだ限りでは、この事件で本格的に東南アジアに進出した日本は米国を刺激してしまう。

それ以降、米国が日本に対して直接的に敵対姿勢を取ってきたと記憶しています。

 

そして、怒涛の1941年(昭和16年)、日本は対米英開戦になだれ込んでいきます。

 

本日の記事は以上です。

 

 ☟『失敗の本質 日本軍の組織論的研究』戸部良一他(中公文庫) 

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com