40代オッサンtrrymtorrsonの雑記

休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット 働きたくないショボいサラリーマンのビジネスブログ

YouTubeやU-NEXTの動画が重い、カクカクする、コマ送りみたいになる、途切れ途切れになる問題が解決した!

 こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

 40代半ばの僕は仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。

 最近、とある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなことをしようと思い立った次第です。

 オーディオ&ビジュアルやクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲーム、読書、太平洋戦争史研究・・・など、身の回りの興味があることを整理したい。20代、30代でハマっていたことにもう一度没頭したい。

 

 先日、YouTube、U-NEXTがPCで動画再生が重い、カクカクする、コマ送りになる、途切れ途切れになる、スローになるといった症状がひどい、ということを書きました。

f:id:trrymtorrson:20200105180822j:plain

 しばらくして、メモリが少ないのではないかと思い、メモリを増設することを思い立ちました。

 メモリを増設した結果、ネットのブラウザを沢山展開する作業や、エクセルを使った作業が劇的に軽くなりましたが、YouTubeやU-NEXTなどのストリーミング動画再生は、全く改善しませんでした。 

 

 ネットで検索すると、問題の原因・対処法として、下記の通り色々 出てきます。 

■ ブラウザのバージョンを最新にする

■ ネット回線の契約速度を速くする

■ PCを再起動する

■ 他のアプリ、アドオンを閉じる

■ ブラウザのキャッシュを削除する

■ ブラウザを一度閉じて再起動する、更新する 

 

 「これで大抵の場合解決するでしょう」などと書いてありましたが、全部ダメでした。なかには「パソコンを性能の良いものに買い替える」なんてのもありました。

 本当に情報提供者自身が確認したかどうか疑わしい記事もあると思いましたね。 

 

 そうこうしているうち、解決しました!

 再度調べてみると、「サウンドバイスに問題がある場合が多い」との記載が。

 原因は外付けUSBオーディオバイスでした。古いUSBオーディオを使っていたのです。これを取り外したら、一発で動画再生がスムーズになりました! 

 

f:id:trrymtorrson:20200105172207j:plain

USBオーディオ、オンキョーSE-U33GXP

 PCに保存している音楽データを、ステレオで聴くために導入したUSBオーディオインターフェース、オンキョーのSE-U33GXPです。

 PCのデジタル音源をUSBから外部出力して、高性能・高音質プロセッサでアナログ音声に変換し、2chステレオで再生するシステムです。D/AコンバーターDACともいいます。 

 僕が所有しているAV関連機器のほとんどが、独身時代の10年~15年前に導入したもの。SE-U33GXPも2006年に購入したものです。

 そういえば動画再生の不具合の原因は、「ソフトウェアやデバイスドライバが古い場合もある」との記載もネットにありましたので、これに該当するのでしょう。

 長年愛用してきましたが、遂に買い替え時のようです。新しいUSBオーディオが欲しいなあ・・・。

    オンキョーのHPによると、USBオーディオは残念ながら生産していないようです。

 

 

 【40代オッサンが今欲しいモノ】 

FOSTEX ヘッドホンアンプ 32bit D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A3

FOSTEX ヘッドホンアンプ 32bit D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A3

  • 発売日: 2010/01/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

 

写真素材素材【写真AC】