仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

10年間、映画を観る時間を作れなかった40代オッサンが、休職を機にU-NEXTに加入した

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

40代半ばの僕が仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。

最近、とある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなことをしようと思い立った次第です。

オーディオ&ビジュアルやクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲーム、読書、太平洋戦争史研究・・・など、身の回りの興味があることを整理したい。20代、30代でハマっていたことにもう一度没頭したい。

 

2020年になりました。

40代の皆さんは、20年前、30年前に観た懐かしい映画ありますか?

僕がよく観ていた映画は、1980年代~90年代のSFやアクションの洋画です。

 

80年代は、スターウォーズ・帝国の逆襲、スターウォーズジェダイの復讐、地獄の黙示録、マッドマックス、キャノンボール、レイダース・失われたアーク、エイリアン2、トップガンプラトーンプレデターロボコップフルメタルジャケット、ダイハード・・・。

 

90年代は、ターミネーター2、トータルリコール、リーサルウェポン3、スピード、ミッションインポッシブル、セブン、プライベートライアンマトリックス・・・。

 

こういった映画に熱狂しました。便宜上ヒット作ばかり挙げましたが、すごいラインナップですね。

2000年以降も多少観ましたが、個人史的には、この辺りから仕事や婚活が忙しくなってきて、特に結婚して10年間殆んど観ていません。ブルーレイも未だ導入してませんし。

 

自分のなかでは、グラディエーターマット・デイモンのボーン3部作が、「最新作」であり、「最後のヒット作」です。 

 

「いつか落ち着いたら、浴びるように映画が観たい」と思っていたら、2019年半ば、仕事が辛くなり休職することになりました。

 

休職期間中は映画をたくさん観る絶好の機会。

U-NEXTの無料トライアルに加入しました。

 

-PR-

 

U-NEXTに加入して、最初に観たのが「ブレードランナー」と「2001年宇宙の旅」です。

 

感想は「凄い映画!全然古くない!」の一言。

 

ブレードランナー」は1982年の作品で、公開から39年目。ルトガー・ハウアーショーン・ヤングの存在感!

「2001年宇宙の旅」は1968年の作品で、公開から半世紀!

 

近未来を描いた舞台である2001年から、現在さらに20年近く経過しています。今現在がまさにSFの世界そのもの!タイムスリップしたような奇妙な感覚を覚えています。

 

10代ではよく判らなかった部分が、オッサンになって観ると、映像とストーリーの細部までよく見えるようになりました。

 

U-NEXTのおかげで、私は空白の20年の一部を取り戻すことができました。

ありがとう、U-NEXT!!

 

U-NEXTの料金は月額1,990円(税抜)で他の映像配信サービスより割高ですが、見放題作品数はダントツに多いですね。

昔、ネットがない時代にレンタルビデオを1本500円くらいで借りていたことを考えれば、そんなに高くないかな・・・。

40代のいい歳したオッサンが、たった2,000円をケチらなくて済む世の中になって欲しいものです。

 

本日の記事は以上です。

 

【私が観たSF映画の金字塔2作品!】

 

【自分のなかでは「最新作」!オススメのボーンシリーズ1作目!】

全編、緊迫感があるスピーディーな展開。観終わった後、自分が最強のエージェントになったような錯覚に陥ります。 

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

 

-PR-