仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

はてなブログのトップページで常に表示させたい記事を固定する

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

はてなブログで記事をずっと書いてきて、記事が貯まってきたので、分かりやすいように各カテゴリーに飛べるようにしたいなあと思っていました。

 

トップページにカテゴリー一覧があるイメージです。

 

しかし、はてなブログProではないし、ましてWordPressでもないので、そういうのは無理かなと思っていました。

 

そしたら、「ブログのトップページで常に表示させたい記事を固定する」という機能があることが分かりました。

 

staff.hatenablog.com

help.hatenablog.com

 

そこで、先頭に固定する記事に、カテゴリーの一覧を掲載したらいいのではないかと思いました。

 

そして、一番最初に書いた2019年12月の初投稿記事を先頭に固定し、カテゴリーの一覧を掲載することにしました。

 

そのようにしたのが下の記事です。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

ちなみに、「はてなブログ 固定ページ」で検索すると、以下のはてなブログヘルプ記事が出てきます。

 

help.hatenablog.com

 

固定ページ」機能は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているユーザーが運営するブログで利用できます。

「お問い合わせ」や「自己紹介」「注意事項」「リンク集」といったコンテンツを表示するために使います。

 

はてなブログPro」でしか使えないと書いてありますね。

 

「トップページの先頭に表示させたい記事を固定する」機能は無料のはてなブログでも使えますが、「固定ページ」機能は「はてなブログPro」でしか使えません。

 

つまり、「トップページの先頭に記事を表示」機能と「固定ページ」機能は全く別もののようです。

 

似て非なる機能なんですね。

 

本日の記事は以上です。