仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

自由気ままな収入設計を実現する、ワークスタイル改革に挑戦

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

適当に仕事して、自由気ままに生活したい。

 

いまの会社に就職して、もう30年近く働いてきました。

 

「もうラクさせてくれ・・」というのが本音です。

 

いまの会社はハッキリ言って「ホワイト」です。

 

決して高給ではありませんが比較的安定している。

若手の時みたいに仕事が上手くいかず、夜寝れないなんてことはありません。

 

非常に恵まれていると自分でも思います。

 

それでもしんどい。

過労とパワハラで潰されて数年。気がついたら会社の腫れ物になってしまいました。

もうイヤだ。

疲れた。

 

でも、まだ50歳になったばかりで、これからが本当の試練。

 

住宅ローンはまだウン千万残っていて、中学生と小学生の娘が3人。

両親ももう80代に差し掛かっており、近い将来の介護負担が控えています。

いわゆる「ダブルケア」が現実に迫っていて、これは大変だ。

 

もう仕事したくない。

自由気ままに生きたい。

でも、家計の負担は増すばかり。

 

仕事と家計をどうやって最適に設計するのか?

 

これは壮年期の最大の課題です。

 

家計に関することを、これまでも度々書いています。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com

 

結婚してからずっと家計のことには悩んできたんですが、それに「もう仕事したくない」が被さってきた。

 

本格的に仕事したくないです。

30年近く働いてきたから、いい加減もうイヤなんだよ!

 

自分は不器用なので、窓際族になったからといって、「それじゃあ、ガッツリ料理や家事や育児全開で行くぞ!」というのが出来ません。

妻に頼り切りです。

 

妻は妻で目の前の家事や育児に四苦八苦しています。

人のことは言えませんが、妻もあまり器用ではない。

でも、もっと外に仕事に出たいとは言っている。

 

住宅ローン、教育費、介護費。

こういったものを考えると、現実問題、賞与を除いても月収40万円くらい必要です。

 

そこで、理想の家計収入を考えてみました。

f:id:trrymtorrson:20210314161416j:plain

まず、僕はもう今の会社を辞めたいので、辞めて転職。

週3日勤務で月給15万円の仕事。

 

それと、週2日出勤で月給10万円の仕事を掛け持ちする。

これで25万円

 

そんな仕事あるかいな!

でも、あって欲しい。

 

どっちかがポシャッてもまた探せばいい。

社畜感がずいぶん薄れる。

 

妻はいま月5万円ほどの短時間パートで働いていますが、これを月収10万円まで頑張ってもらう。

 

あと、僕は実家の家業の収入がわずかですがあります。

それと、いろいろ試行している副業。

家業と副業合わせて月収5万円を目指す。

 

合計で月収40万円になります。

 

僕にとっては、これがすごく理想的な仕事と家計の設計図です。

これはいい!

 

そんな都合のいいことがあるかと言われそうですが・・。

 

週3日勤務で15万円とか、週2日で10万円という都合の良い仕事があるといいですね。

 

まったく未経験の仕事をダブルワークだと疲弊しますが、自分にそこそこの専門スキルがあれば、月40時間のフルタイム勤務なんて必要ない。

 

このようなワークスタイルを実現できる仕事を紹介してもらいたいと思う今日この頃です。

 

本日の記事は以上です。