仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産休・育休中の「学び直し」支援の総理発言が大炎上。ちょっと違うんじゃないか?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 通常国会が1月23日に召集されました。 国民民主党の玉木雄一郎代表が自身のYouTubeチャンネルで、今回の国会は「賃上げ国会」にするんだということを解説されています。 www.youtube.com 過去に例を見ない…

【LOH症候群10】男性ホルモン(テストステロン)補充療法7か月(注射10回目)

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。 約3年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくな…

永久凍結の回避を禁止するルールに違反しています。Twitterアカウントが凍結されました

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 Twitterアカウントが凍結されたというメールが来ました。 突然だったのでにわかに信じられなかったのですが、しばらくして事情を理解しました。 メール本文に「永久凍結の回避を禁止するルールに違反していま…

Nile『Black Seeds of Vengeance』(2000年)平成の回顧録的観点からメタルの名盤を振り返る㉟

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 仕事人間でしたがきっつい上司に潰され、5か月以上休職したのち復職しました。 休職期間中は仕事のことを一切忘れて、デスメタルTシャツを着込んで、デスメタルを聴きながら療養していたんですよ。 さて休職…

change.org(チェンジ・ドット・オーグ)世界最大の署名サイト

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2023年になりました。 昨年は科学技術、テクノロジーに注目しようと思っていましたが、今年は加えて社会を変えようという活動のプラットフォームにも注目したいと思います。 先日、エキタスという活動について…

『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』坂本貴志 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 さて3年前に休職して以降、自分と向き合うために読書に力を入れることにしました。 当初は「年間100冊読もう!」と意気込んだのですが、2020年以降、毎年50冊ペースで読書しています。 それでも以前は年…

防衛増税を推進した国会議員は誰か?次の選挙で落とそう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2023年になりました。 明けましておめでとうございます。 岸田総理が昨年末に防衛費を増額することを表明し、増税の時期について明言することは避けたものの、その財源として所得税、法人税、たばこ税を増税す…

趣味・副業で数値目標を設定し、PDCAサイクルを回す その6

こんにちは、40代半ばのオッサンtrrymtorrsonです。 3年前にパワハラと過労で約半年間休職しました。 その休職期間中に本業以外に自分がやりたいことやできることを整理してセルフブランディングというものをやってみようということで、下記のように列挙…

『もしかして、適応障害?会社で壊れそうと思ったら』森下克也 著

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2023年になりました。 明けましておめでとうございます。 さて3年前に休職して以降、自分と向き合うために読書に力を入れることにしました。 当初は「年間100冊読もう!」と意気込んだのですが、2020年以…

エキタス(AEQUITAS)とは。最低賃金1500円をめざす労働運動

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 2023年になりました。 明けましておめでとうございます。 先日、雨宮処凛(あまみやかりん)さんと上野千鶴子さんの共著『世代の痛み 団塊ジュニアから団塊への質問状』を読み返してみました。 雨宮さんは2000…