仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

心を折られた中高年の転職動画3選

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

これまで書いている通り、「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」の一環として、転職活動に取り組んでいます。

 

僕は先日50歳になりました。

アラフィフでの転職がほぼ絶望的に困難だということは、いろんな情報を見聞きしていました。

 

そう頭で理解してても、どこかでまだイケるんじゃないか?というのがありましたね。

 

しかしです。

先日たまたまYouTubeで転職関係の動画を見てみようと思いつきました。

これまでは年齢関係なく「転職活動とはどういうものか」というので、比較的若者向けの解説動画を見たことはありました。

 

いや、そこまで明確な目的意識はなくて、何となくひろゆきの動画に釘付けになったんですよね。

 

それは次の動画です。

 

www.youtube.com

 

ひろゆき】※出世しないとガチで大変なことになります..ワーカーよりも管理職を目指すべき理由とは?出世を悩む人まとめ/転職/キャリア/将来不安/kirinuki/論破【切り抜き】

 

ひろゆきの切り抜き動画ですね。

 

転職というより、出世したほうがいいか?という問いに対する、ひろゆきの回答動画なんです。

 

いや、当たり前と言えば当たり前のこと言ってるし、ひろゆき流の極論と言えば極論なのですが。

 

そうと知りつつ、心が折れましたね。

 

管理職を経験してないオッサンは条件の良い転職は不可能。

まず現職で出世する努力をするのが先。

現職で出世できなければ仕事の能力は無いし、転職も諦めたほうがよい。

 

こういう内容の動画だったと思います。

 

僕にとっては免疫の無い、非常にしんどい話をひろゆきがベラベラと軽い煽りぎみの口調で上から目線でしゃべっているので、気分悪いです(苦笑)。

 

コメント欄は賛否両論、冷静なコメントがあり救われました。

 

その動画を見た直後に、中高年の転職解説YouTuberの動画があるのではと思い探したら、2つの動画がヒットしたのでこれも見てみました。

 

こういうアマチュアの方といっては失礼ですが、こういうのを見たのは初めてでした。

非常にリアルで参考になる動画ですね。

 

1本目は「MarStyleマースタイル」さんの動画です。

 

「60歳からの仕事はありません〜八方塞がり〜」というタイトルですね。

 

www.youtube.com

 

僕は50歳なので一回りくらい年長の方ですが、心身が若々しい方ですね。

それでも、30回くらい仕事に応募してほぼ全滅だったという内容。

 

一方、起業にしてもほぼ成功確率はゼロ。

コネがあればだいぶ違うかなとおっしゃっておられます。

 

最後のほうでは、「八方塞がりでも、それでも僕は挑戦する派だ」とおっしゃっていて、勇気づけられます。

 

2本目は「【起業準備チャンネル】お金と自由を守るために」というウエダさんのチャンネルの次の動画でした。

 

www.youtube.com

 

「【50代転職NG】50代からの転職は絶対にやめた方がいい『3つ』の理由」というタイトルです。

 

さっきのマースタイルさんもそうですが、非常にしゃべりが上手い方々ですね。

食い入るように動画見ました。

 

このウエダさんの動画には、とどめを刺されましたね(苦笑)。

 

50代での転職活動。何十社と書類を送る。ほとんど断られる。運よく面接に漕ぎつけたと思ったら、人間としての価値を失うほど散々なことを言われる。もう二度とあんな事は絶対にやりたくないというほど。大袈裟ではなく。

 

冒頭からこういうお話です。キツイですね・・。

 

似たような動画がおススメでどんどん上がってきますね。

まだ見てませんが結構ありそうです。

 

こういう動画をある程度の数こなしていくと、「中高年からの転職は地獄だ」という現実に対する耐性は結構付きそうですね(苦笑)。

 

しかし、ウエダさんにしてもマースタイルさんにしても、動画の後半ではまだ希望を捨てるなという趣旨のことをおっしゃっています。

 

一般的に流布されている言説に惑わされてはいけません。

 

世間一般に言われていることはくだらないことが多いですよね。

 

「一般論に真実はない」と言いたい。

 

逆張り」を駆使して、世間を出し抜いてやりましょう。

 

本日の記事は以上です。