仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【職場復帰31】自分のやりたいように生きる人生を貪欲に追求する

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

上司によるパワハラと過労で適応障害になって半年間休職しましたが、そこから職場復帰してもう3年以上が経過しています。

 

今はまだ40代ですが、「職場復帰」というフェーズはもう終わって、「50代をどう過ごすか」というフェーズへ移行したと考えています。

 

健康維持の面では、最近スイミングを始めました。

体重を落とし、基礎体力・基礎筋力を向上し、腐ったオッサンを返上する。

 

体力をアップしつつ、作家の江上剛さんの著書『50代の壁』にヒントを得て、「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」というものを開始しています。

これは、本業依存をやめて精神的経済的自立を実現しようというもので、次のようなこと目標にしました。

 

読書▶ブログ▶SNS▶ポイ活▶投信積立▶国内外株▶外国為替取引▶ソーシャルレンディング▶写真素材投稿サイト▶Kindle本出版▶不要品物販(メルカリ)▶資格取りまくり▶大学院行って論文発表して大学講師▶個人M&A(中小企業事業承継)

 

自己啓発書作家の本田健さんが、「将来の目標を紙に書くと、実現する」と著書に書いていて、これは非常に有効なやり方だと思っています。

 

いろいろな大目標を立てて、それを具体的な小目標に分解して、日々できることを同時並行的に実行していく。

 

-PR-

年初に取得したい資格をいろいろ紙に書きだしたり、知人を訪ねてフィリピンに旅行に行くと書きました。

 

11月になって、まず腕試しに日商簿記3級を受験。

逆転プランとは直接関係ありませんが、フィリピン旅行も先日行ってきました。

 

「スイミングを継続して体重を5キロ落とす」というのも、以前紙に書き出していた目標です。

 

資格試験の合否はまだ分かりませんが、非常に厳しい手応えでした。

海外旅行は自己投資という名の散財ですので、家計的には厳しくなりました。

その意味では「経済的自立」というテーマからは遠のいています。

 

しかし、今しかできないことをやっていきたい。

スイミングも資格取得の勉強も海外旅行も、1年前は実行していなかったことです。

 

思えば、休職して「はてなブログ」を始めたときには、仕事や結婚や子育て、住宅の取得や家業の兼業で疲れてかなり参っていました。

 

もうこれ以上身を削りたくない。

自分の人生は自分でコントロールして、自分のやりたいことしかやらないと決めました。

 

復職してから今まで相変わらず本業サラリーマン生活で多少苦しんでいますが、身を削る生き方から脱却して、完全に自分のやりたいことしかやらない人生に軸足を移しています。

 

自分のやりたいように生きている人はたくさんいます。

アラフィフになって、ようやく彼らと同じスタートラインに立っただけです。

 

まだまだ自分を犠牲にしている。

許せないヤツは絶対に許さない。

性格的に気に入らないヤツにはハッキリと不快感を表明する。

邪魔するヤツは排除する。

思い通りにならなかったら駄々をこねる(笑)。

 

遅れを取り戻すためにも、自分のやりたいように生きる人生を貪欲に追求していきたいと思います。

 

本日の記事は以上です。

 

☟『「未来を書く」ことで、どんどん夢は実現する』本田健 著(永岡書店) 

☟『おじさんは、地味な資格で稼いでく。』佐藤敦規(クロスメディア・パブリッシング)

☟『50代の壁 人生の分かれ道を決断する36のヒント』江上剛PHP文庫)