仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【レアカード理論5】『多動力』の「レアカードになる方法」を読んで、普通のおっさんが自称肩書きを列挙してみた

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

本業のサラリーマンに復職しました。

 

約2か月前に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、筆者の自称肩書きを下記のように列挙しました。

 

【本業のサラリーマン職×○○職(実家の家業のこと)×3児の父(ほとんど嫁さん任せ)×休職経験者×個人投資家(収益はごく少ない)×ブロガー(成果は出ていません)×写真家(写真AC(Photo AC)に投稿しているだけ)×作家(Kindle本を1冊出しただけ)×書評家(読書量は少ない)×映画評論家(ブログでレビューを1本書いただけ)×戦史研究家(読んだ本の内容ほとんど忘れた)×YouTuber(コピー動画を投稿しているだけ)×ラーメンライター(近所のラーメン屋さんに行って食べログに書くだけ)】

 

各事業の進捗状況を今回整理してみます。PDCAの「C」です。

 

■ 3児の父

「家族みんなが幸せになる、男のさりげない家事育児法」を確立したいと思っていますが、目標が抽象的過ぎて達成度が測れません。何か具体的な小さい目標を設定する必要があります。下の双子の娘は未だ自分でトイレにいけないので、早く自立して欲しいです。妻は3人娘のワガママにいつも癇癪を起しています。こちらがどうかなりそうです。

 

■ 個人投資家

投資家とは大袈裟ですが、要するに金融商品を運用しています。国内株取引、外国為替取引、ソーシャルレンディング出資(2019.12月開始)、楽天スーパーポイント投信積立(2019.12月開始)くらいですかね。国内株、外貨預金は、元本割れして事実上破綻しています。損切も出来ません。ソシャレンは配当金が入ってくるようになりました。楽天スーパーポイント投信積立は、コロナショックの影響かマイナスになってしまいました。

 

■ ブロガー

ブログを2019.12月に開始。ブロガーもしくはブログアフィリエイターといきたいところですが、とても恥ずかしくて言えません。当面100記事達成を目標にしていましたが、誰かがTwitterで「100記事書いたからといって何も変わらない」と。100記事到達したら燃え尽きるかもしれません。何か違う目標設定が必要か。

 

■ 写真家

写真投稿サイト「PhotoAC」に、写真をアップします(2020.1月開始)。本当はサイトの素材になるようなものがいいらしいですが。で誰かがダウンロードしてくれれば、1枚あたり数ポイント報酬を得ます。コツコツ10枚ずつアップしています。しかしこれ、5,000円分貯まると報酬を受け取れるんですが、筆者は始めて3か月で250円なので、単純計算だと、あと60か月かかるんでしょうか!?報酬が受け取れなければ、その分タダ働きになっちゃいます。ともかく300枚くらいアップするまでは継続してみるつもりです。あと、ダウンロードされやすいように、タグを見直します。

 

■ 作家

アマゾンKindle出版に2019.12月末着手。2020.3月に初報酬が振り込まれました。Kindle本は原稿さえあれば、1日で簡単に出版できるのが魅力です。誰かがノウハウ本で書いていましたが、とにかく1冊出しちゃえと。アイデアさえあれば無限に可能性が広がるような気がします。人が読んでくれなくてもいい、何でもいいからとにかく2冊目を出しちゃうことが目標です。

 

-PR-

■ 書評家

読んだ本のレビューを2020.2月に初投稿して現在30記事程度。「ブクログ」というアプリで蔵書管理していますが、蔵書自体は100冊超えました。とにかく物凄い量多読してみることが必要でしょうね。週2~3冊くらいを目標にします。面白い書評を書く人のを読んで勉強をさせてもらいます。まずレビュー100冊はいきたいですね。

 

■ 映画評論家

筆者は約10年間ほとんど映画を観ていませんでした。休職中の2019.12月、U-NEXTに加入。これまで視聴した映画は17本です。100本は観て映画評論家を名乗りたいですね。観た中ではレオナルドディカプリオの「シャッターアイランド」がずば抜けていました。ヘヴィ過ぎて夢に出てきそうな完成度です。あと「ソーシャルネットワーク」を観たいですが、何故かU-NEXTのラインナップにありません。

 

■ 戦史研究家

とりあえずA級戦犯7名の自伝、小説その他たくさん本を読んでみましたが、途中で挫折しています。結局、なぜあれほどの悲惨な敗戦を迎えなければならなかったのか未だ謎です。そのうち筆者独自の、個々の人物、個々の戦場を網羅した「太平洋戦争相関図」を作成するのが目標です。

 

■ YouTuber

一つ目のチャンネルを2019.11月に開設。二つ目のチャンネルを2020.1月に開設。オリジナル動画ではないので厳密にはYouTuberではありません。投稿の経緯は別の記事に書き残しています。2ndチャンネルが著作権侵害を申し立てられ、2度警告を受けました。やばいです。警告が消える8月くらいまで、投稿は自粛します。

 

■ ラーメンライター

休職前からラーメンを食べて食べログに投稿はしていましたが、休職後丸5か月で 、食べて投稿した件数20件です。 せめて100軒分は食べてラーメンライターを自称したいですね。復職後はそうそうラーメン食べに行けないので、週末に行くかどうか。食べるペースは落ちるでしょう。

 

■ まだ着手していないが、いずれやってみたいこと

ヤフオクやメルカリなどの不用品販売、物販業。

クラウドワークス、ランサーズ、スキルクラウドに登録して、データ入力、記事作成、文書校正・リライト、文字起こし、テープ起こし、商品レビューなどの受注業務。

◇リビングのTV(YouTubeなどネットが観られるもの)とHDDレコーダーを買い替え。

◇自室に専用TVを導入し、NHKやテレ東のドキュメンタリー、ノンフィクション、情報バラエティ番組などをチェックする。PCかHDDレコーダーにストックする体制を構築する。観たいテレビ番組を観る時間が欲しい。

 

副収入としてはトータルで月5万円稼ぐようになると自信が付くといいますが、道のりは遠いです。

 

でも別にいいんだ。

自分が満足していれば。

今は種まき、仕込みの時期だ。

 

全部が副収入を得られるものではありませんが、全部を真剣にコツコツ取り組んだら、どこかで意外な化学反応やシナジーが生み出されるかもしれません。

 

復職後も5年スパン、10年スパンでコツコツやっていきます。

 

複数の取組みを成長させながら、修正しながら、継続する」「細かく新たな目標を設定して、日々、ささやかな行動をやり続ける」これを実行していきます。

 

本日の記事は以上です。

 

 ☟『多動力』堀江貴文幻冬舎文庫) 

 

trrymtorrson.hatenablog.com

trrymtorrson.hatenablog.com