仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【ChatGPTに質問:前半戦総括】ChatGPT質問攻め。あらためてChatGPTを使う意義とは?

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。

 

本業依存をやめて精神的経済的自立を実現するため、先日から「オッサン逆転プロジェクト」を始動しました。

ザックリ書くとこんな感じです。

 

読書▶ブログ▶SNS▶ポイ活▶投信積立▶国内外株▶外国為替取引▶ソーシャルレンディング▶写真素材投稿サイト▶Kindle本出版▶不要品物販(メルカリ)▶資格取りまくり▶大学院行って論文発表して大学講師▶個人M&A(中小企業事業承継)

 

知的生産活動を軸にして、具体的には上記のことを片っ端から同時並行的に動かしていく。

そんなこんなで、ChatGPTを導入しました。

 

ChatGPTを導入した経緯は以下の記事に書いています。

 

trrymtorrson.hatenablog.com

 

 

上に書いた「オッサン逆転プロジェクト」のツールとして、ChatGPTを導入したんですね。

 

ちなみに、僕が使っているChatGPTというのは無料版で、GPT-3.5というものがベースになっています。

ちなみにGPT-3(Generative Pre-trained Transformer 3)とは、2020年に発表された自己回帰型の言語モデルで、ディープラーニング(深層学習)により人間のようなテキスト(文章)を生成する。プロンプト(命令)として最初のテキストを与えると、そのプロンプトを継続するテキストを生成するものだそうです(Wikipedia)。

 

文系バカには何のことかさっぱり分かりませんね(笑)。

 

GPT-3のバージョンアップが、GPT-3.5です。

2023年になって、GPT-4というものがリリースされました。

これは有料になるようです。

 

GPT-4がいかに凄いかというのをホリエモンが解説していますので、参考までにご覧ください。

ホリエモン曰く、「GPT-3.5とGPT-4では、子どもと大人くらい違う」と。

 

www.youtube.com

 

ホリエモンの分かりやすい解説でも、僕のような文系バカには分からんです(笑)。

 

動画のなかでホリエモンがしゃべってたんですが、ChatGPTに「雲はなんで白いの?」って訊いたらどう答えるでしょう。

 

やってみました。

ChatGPTの回答は以下の通り。

 

雲が白く見えるのは、主に太陽光の散乱によるものです。雲は水蒸気が大気中で冷やされて水滴や氷の結晶となったものであり、これらの微小な粒子が光を散乱するために白く見えます。

太陽光は、さまざまな波長の光から構成されています。白い光は、可視光スペクトル全体を包括しているため、光のすべての波長が混ざり合って白く見えます。

雲の水滴や氷の結晶は、光の波長よりもはるかに大きいです。これにより、光がこれらの微小な粒子に当たると、散乱が起こります。散乱は、光の波長に依存し、特に短い波長の光(青色や紫色など)がより効果的に散乱されます。その結果、私たちの目に届くのは、主に散乱された青色の光です。

この青い散乱が雲全体から発生し、私たちにとっては白く見えるのです。また、雲が厚くなるほど、光がより多く散乱されるため、より明るく白く見えます。

なお、太陽が沈んでいる朝や夕方の雲は、太陽光が大気を通る距離が長くなり、より多くの散乱が起こるため、暖色(オレンジや赤)に見えることがあります。

 

うわ、ムズい・・。

 

中田敦彦さんのChatGPT解説動画がもっと分かりやすいかも、ということで載せておきます。

 

www.youtube.com

 

落合陽一さんの解説動画も載せておきましょう。

 

www.youtube.com

 

なかなか、分かってきたんじゃないですか(笑)。

落合さんの動画とかやっぱムズい。

 

ともかく、僕のようにショボいながらも知的生産活動を志して、インプット(情報収集)とアウトプット(発信)を日常生活に組み込もうとしている人にとっては、ChatGPTを使うことが必須でしょう。

 

あらためて書きますが、知的活動のベースとなるのは「質問力」です。

知的水準なり教養レベルといったものが、この質問力に如実に現れます。

 

要するに、知的レベルが高くないと良い質問が出てこないんですよね。

 

これまで試しにやってみたんですが、質問がショボかったですね。

 

「ブログのアクセスを増やすにはどうすればよいですか?」

Twitterのインプレッションを増やすにはどうすればよいですか?」

「ポイ活で稼ぐにはどうすればいいですか?」

「投信積立で稼ぐにはどうすればいいですか?」

株式投資で稼ぐにはどうすればよいですか?」

外国為替取引で稼ぐにはどうすればよいですか?」

ソーシャルレンディングで稼ぐにはどうすればよいですか?」

 

このあたりは情報が出尽くしてて、ChatGPTの回答も平凡でした。

ググった結果とあまり変わりませんね。

 

要するに、質問力が弱い。

知的レベルの低さを露呈しましたね(笑)。

 

後半戦は、もっと面白くなるでしょう。

 

本日の記事は以上です。

 

 

trrymtorrson.hatenablog.com