仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【職場復帰25】加齢、男性更年期、ストレス耐性低下。不安のネタは尽きない

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

この記事は日曜の晩に書いています。

 

働きたくないビジネスマン、仕事したくないサラリーマンの皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

僕は働きたくないショボい事務職のオッサンです。

約2年前に過労とパワハラで休職し、それ以来ずっと仕事行きたくない病に苦しんでいます。

 

職場復帰してからの2年間。

あっという間でした。そうこうしているうちに50代の大台が見えてきました。

 

業績評価が芳しくないことや昇進が取り残されて役職無しであることの寂しさを、前回の【職場復帰】の記事で書きました。

 

自ら望んだことではありますが、ストレスフルで責任の重い部署から、比較的ストレスの軽い部署に回されて新人がやるような仕事を担当しています。

 

それはそれで神経をつかう。

ちょっとしたことでも不安感が消えない。

少しのストレスでも疲労感が強い。

出勤するのがしんどい。

週5日勤務に体が持たない。

朝の出勤時、重ダルさに襲われて体が動かなくなり休暇の連絡を入れる。

 

この2年間の環境の変化についていけず、仕事が手につかず体調が安定しない毎日を送っています。

 

ちょっと普通じゃないしんどさ。

 

45歳を過ぎて急激に体重が増えた。

運動不足。

代謝が落ちた。

体を動かすことに前向きになれない。

夜中にトイレに起きるようになった。

 

これは男性更年期障害かもしれない。

 

一般の皆様へ|一般の皆様へ|日本内分泌学会

 

上のウェブサイトによれば、男性更年期障害には「疲れやすい」「頻尿」「不安」「集中力の低下」「性欲の低下」の症状が見られるらしい。

僕はこれらに当てはまる。

 

男性ホルモン値が低い場合はテストステロン注射が必要かもしれない。

 

明日からの1週間が辛い。

明日からの作業が重い。大した仕事じゃないのに。

 

こんなんで来年管理職になったらどうしよう。

とても務まりそうな感じがしない。

 

パワハラ上司はあと数年で退職する。

あの野郎、数人を病院送りにしながら課長に昇進しやがった。

早く死なないかな。

それより退職後に再雇用で職場に居座るかもしれない。

同じ部署になったらどうしよう。

 

災害対応の業務どうしよう・・。

参議院議員選挙の仕事どうしよう・・。

 

久し振りに週末ひどい不安感で寝れませんでした。

 

もっと楽しいこと考えて楽しいことで埋め尽くしたほうが良さそうだ。

 

本日の記事は以上です。