仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

ネットが重い、固まるのを改善するにはメモリを増設しよう!

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

40代半ばの僕が仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。

最近、ある理由で休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなことをしようと思い立った次第です。

オーディオ&ビジュアルやクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲーム、読書、太平洋戦争史研究・・・など、身の回りの興味があることを整理したい。20代、30代でハマっていたことにもう一度没頭したい。

 

仕事と家庭に忙殺されてこのような趣味に没頭できなかったので、かわりに株取引や外国為替取引やポイントサイトにハマったことは前回書きました。 

 

    -PR-

    

 

このごろ、ポイント集めのためネットサーフィンしていると、ブラウザの表示がだんだん重くなる、固まる症状が出てくるようになりました。

 

ポイントサイトは広告を沢山クリックすることでポイントを貯めていくので、ブラウザに負荷が掛かります。

ちなみに広告を開くときは、Ctrlを押しながらクリックすると、別のタブで開くことができて作業が早いです。

 

また、YouTube、U-NEXTなどの動画再生がカクカクする、固まる、といった症状もひどかったです。

しばらくして、メモリが少ないのではないかと思い、メモリを増設することを思いつきました。 

 

☟広告タブをガンガン開いてポイントを貯める!

f:id:trrymtorrson:20200102094346j:plain

 

 

☟タスクマネージャーでメモリの使用率を確認

ブラウザタブをたくさん開くとメモリに負荷が掛かる

f:id:trrymtorrson:20200102094649j:plain

 

さっそくアマゾンで4GBメモリを購入しました。

メモリを購入するときは、いったんPCのカバーを開けて、空きスロットがあるか、いま差さっているメモリの型番は何かを確認しておきます。

 

☟メモリが届きました。

hynix 低電圧対応 (1.35 V) PC3L-12800U (DDR3L-1600) 4GB 240ピン DIMM デスクトップパソコン用メモリ

f:id:trrymtorrson:20200102095054j:plain

 

☟PCのカバーを開ける

f:id:trrymtorrson:20200102095546j:plain

 

☟ファンに溜まっているホコリを掃除する

f:id:trrymtorrson:20200102100342j:plain

 

☟メモリの空きスロットを確認

f:id:trrymtorrson:20200102100953j:plain

 

☟2枚目のメモリを差しました

f:id:trrymtorrson:20200102101118j:plain

 

☟「コントロールパネル」でメモリが4GBから8GBに増えたことを確認

f:id:trrymtorrson:20200102101309j:plain

 

☟タスクマネージャーでメモリの使用率を確認しましょう

メモリの空き容量が増えてPCの動作が劇的に軽くなりました!

 

f:id:trrymtorrson:20200102101505j:plain

 

メモリ増設の効果は劇的です。

メモリを増設した結果、PCのブラウザやエクセルを使った作業が、劇的に軽くなりました!

 

ポイントサイトを巡回する作業時間も、1時間から30分に短縮することができました。

 

しかし、YouTubeやU-NEXTなどのストリーミング動画再生は、全く改善しませんでした。メモリは関係なかったんでしょうね・・・。

 

本日の記事は以上です。