仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

自宅の部屋の壁紙をブラック仕様にしました。40代オッサンのオフィス(自室)その2

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

40代半ばの僕ですが、仕事や家庭に忙殺されて失われた20年の自分の時間を取り戻したいと模索しています。

 

最近、過労と上司のパワハラにより休職に追い込まれたのを機に、もう頑張るのは止めよう、ちょっと立ち止まって好きなことをしようと思い立った次第です。

 

オーディオ&ビジュアルやクラシック、ジャズ、ヘヴィミュージック、洋画、ゲーム、読書、太平洋戦争史研究・・・など、身の回りの興味があることを整理したい。20代、30代でハマっていたことにもう一度没頭したい。 

 

10年前に結婚して一人目の娘が誕生。5年間は2LDKの賃貸マンションに住みました。その後、3LDKの賃貸マンションに引っ越して5年。その間、下の娘(双子)が誕生。

この間、仕事もそれなりに忙しく、実家の家業の手伝いなどもあり趣味的なものはお蔵入り。好きなSFやアクションの洋画を観る余裕もありませんでした。

 

20代のころから一戸建ての自宅に自分の「プラットフォーム」「仕事場」を持ちたいとずっと思っていました。

 

オーディオ専門誌などで、60代の人が「子どもがようやく独立したので、子ども部屋をオーディオルームに改築して、若いころの趣味を復活させました。悠々自適の生活を送っています」みたいな記事がありますが、「子どもが独立するまで、あと20年かかる。それは絶対嫌だ」という思いを募らせていました。

 

それが昨年、念願の6畳の自室を備えた戸建住宅に引っ越しました(欲を言えば8畳欲しかった・・・)。

 

究極の子供部屋おじさんを理想の形で実現したい。

今回はそのオッサンの6畳オフィスレポート2回目です。

 

【trrymtorrsonのオフィスのコンセプト】

1.メインPCデスクを中心にして、周囲にAV機器を配置した

2.ブラックメタルを聴くために、内装をブラックで統一した

 

☟オッサンの自宅の6畳オフィス見取図

メインPCに座って、移動する必要なく、メインオーディオ、サブオーディオ、サブPCが使える配置としました。 

 

☟メインPCからメインのオーディオシステムを聴く

f:id:trrymtorrson:20191219162112j:plain

 

ブラックメタルバンドEMPEROR

写真左から『Anthems To The Welkin At Dusk』(1997)、『Ⅳ Equiliburium』(1999)、『Prometheus-The Discipline Of Fire & Demise』(2001)!!

最新作にして最終作『Prometheus~』から、もう既に18年も過ぎたとは・・・。月日の流れに唖然とするほかありません。

 

f:id:trrymtorrson:20191225225016j:plain

f:id:trrymtorrson:20191225230838j:plain

 

ブラックメタルを聴くために黒の壁紙をオーダーしました。

現在自宅の新築、リフォームを検討している方、壁紙は沢山種類がありますので、あらかじめ部屋ごとの色合いのイメージを決めておくことをお勧めします。

ただし、デザイン壁紙は耐久性が無いため、すぐ引っ搔き傷が出来てしまいますのでご注意ください。

 

f:id:trrymtorrson:20191225231015j:plain

 

☟暗黒の世界に浸るためダウンライトを設置した

f:id:trrymtorrson:20191225231319j:plain

 

☟エアコンもダイキンRISORA(リソラ)のブラック仕様にした

f:id:trrymtorrson:20191225231723j:plain

 

本日の記事は以上です。

 

【圧倒的な構築美を誇るブラックメタル金字塔の三部作、EMPERORオススメ盤】 

IX Equilibrium

IX Equilibrium

  • アーティスト:Emperor
  • Caroline
Amazon
Prometheus: the Discipline of

Prometheus: the Discipline of

  • アーティスト:Emperor
  • Caroline
Amazon

 

trrymtorrson.hatenablog.com