こんにちは、40代のオッサンtrrymtorrsonです。
昨年50歳になりました。
40代半ばが人生の転機となって、はてなブログを始めたので、ブログタイトルは「40代のオッサン」で通していますが、実年齢は50歳です。
ここ数年、いろいろな活動に数値目標を設定して、進捗状況をチェックして、数値目標の見直しを行っています。
今年の始めに次のように設定しました。
これは5年前に休職してから現在までの積み上げとなります。
▶ソーシャルレンディング出資累計10本
▶写真AC(Photo AC)投稿300枚
▶読書(レビュー)300冊
▶映画(レビュー)200本
▶ブログ1000記事
▶ラーメン食べ歩き150軒
▶Kindle本出版3冊
▶国家資格または民間資格を5つ取得

これらの趣味的活動の蓄積をネタにして、ブログやSNSを通じて、知的生産活動・情報発信をしています。
スティーブ・ジョブズになるんだ!
「点を打ちまくれ!」
「Connecting the Dots!」
いくつかの目標はクリアしたので、令和7年からは一部の目標を見直すことにしました。
ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)の資産運用については、目標本数を大きく超えました。
毎月次々と新しい案件に出資して回す習慣が出来たので、目標設定から外すことにしました。
替わりに、独立開業が今後の大きな目標になったので、「独立開業やることリスト100」というのを正月休みのあいだに作成。
これを数値目標に加えて、「100達成したら、いつの間にか起業していた」というものにしたいと思います。
「独立起業」という大風呂敷を広げるつもりは無くて、ただ、具体的な小さな準備行動を重ねていくつもりです。
一部で言われている「ゆるい起業」や「ショボい起業」。
何なら、さらに「細かすぎて伝わらない起業」でも良いのだ。
便宜上「やることリスト100」としていますが、やっているうちに目標は変わるし、次々とやるべきことは出てくるので、実際は100~150程度の幅がある流動的な目標値です。
最大のハードルは、「現職を辞める」ということ。
上記を踏まえて、令和7年は以下の数値目標を設定。
▶写真AC(Photo AC)投稿350枚
▶読書(レビュー)300冊
▶映画(レビュー)200本
▶ブログ1000記事
▶ラーメン食べ歩き150軒
▶Kindle本出版4冊
▶国家資格または民間資格を5つ取得
▶独立開業やることリスト100項目

さて、それぞれの数値目標を振り返っていきます。
まず、ストックフォトです。
写真AC(Photo AC)という写真素材サイトに投稿することです。
昨年300枚投稿に到達しました。
今回、350枚投稿する目標を新たに設定。現在302枚です。
コツコツ10枚ずつ投稿すればそのうち目標達成です。
ダウンロードされた枚数に応じてポイントが付与され、5,000ポイント貯めると換金することができます。
読書については、読書アプリ「ブクログ」で読んだ本を管理しています。
2020年以降、毎年50冊読了したので合計250冊読みました。
ブログにも読書レビューを142本投稿しました。
引き続き年間50冊読了とブログへのブックレビューを続けていきます。

映画を200本観るという目標ですね。
U-NEXTに加入してから、洋画を中心に現時点で170本観ました。
U-NEXTが月額2,189円です。月4本くらい観れば元が取れるかなくらいに考えてます。
昔好きだった映画や最近の話題作を観たいときに観るという望みを叶えて満足しています。
ブログは当初100記事書くというのが目標でしたが、現在907本なので大きく目標達成です。
記事を書くのは自分のためにやっていることです。
記事を蓄積することがすなわち「自分データベース」を構築することになる。
次は1000記事を目指します。
当ブログを毎月10本投稿していますが、昨年、レンタルサーバーとWordPressを契約。
別に特化ブログを2つやろうと思っているので、当ブログをどうしようか思案中です。
次は、ラーメン食べ歩きです。
これはラーメン食べて食べログに投稿した件数が100件を突破。
現在116件です。
僕の居住地は豚骨ラーメンの盛んな地域ですが、田舎なので店舗数が少なく、150軒クリアするにはある程度の遠征が必要となります。
まあ気分転換にコツコツ行きたいですね。
Kindle本出稿です。
当初の目標で2冊出すというのを設定しました。
2020年と2021年に1冊ずつ出版。
また、2024年に別名義で1冊出版しました。
次のネタをまとめて、原稿を書いていきたいです。
最後は資格の取得です。
「オッサン逆転プロジェクト(人生逆転プラン)」の最終目標は独立開業ですが、独立に役立つものとして、国家資格、民間資格問わず、とりあえず5つ取りたい。
今考えているのは、日商簿記2級、ITパスポート、FP技能士3級、社会保険労務士。
社会保険労務士は、かなりハードル高いです。
IT関連や最新テクノロジー関連、またはもっと実務に役立つ資格を探そうと思います。
本業のサラリーマンに復帰はしたものの、キャリアに行き詰まりを感じたので、新しい方面で自分の能力を活かせる場を探したい。
インターネットに氾濫するフロー情報ではなく、もっと専門的で本物の知識を身に付けたい。
人生後半戦、今からが本当の勝負です。
昨年、日商簿記3級を取得して、現在はFP技能士3級を勉強中ですがモチベーションが上がりません。
年初なので、新年の抱負を兼ねて進捗状況を見える化してみました。
サラリーマンの現職にフルコミットするのは、年齢的にも組織内のポジション的にももう無理だ。
様々な実験行動を積み重ねて、仕事人生と収入設計を見直していこうと思います。
繰り返しますが、
スティーブ・ジョブズになるんだ!
「点を打ちまくれ!」
「Connecting the Dots!」
本日の記事は以上です。
-PR-


