仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

【レアカード理論11】全面崩壊の副業を立て直せるか?(前編)

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

仕事で潰れて半年間休職していましたが、本業のサラリーマンに復職して2か月が経過しました。

休職期間中に、ホリエモンの著書『多動力』に書いてある「レアカードになる方法」を参考にして、僕の肩書きを下記のように列挙しました。

 

【本業のサラリーマン職×○○職(実家の家業のこと)×3児の父(ほとんど嫁さん任せ)×休職経験者×個人投資家(収益はごく少ない)×ブログ著述家(成果は出ていません)×写真家(写真AC(Photo AC)に投稿しているだけ)×作家(Kindle本を1冊出しただけ)×書評家(読書量は少ない)×映画評論家(ブログでレビューを2本書いただけ)×戦史研究家(読んだ本の内容ほとんど忘れた)×YouTuber(コピー動画を投稿しているだけ)×ラーメンライター(近所のラーメン屋さんに行って食べログに書くだけ)】 

 

とりあえず、各事業の進捗状況を定期的に整理するレポート11回目(前編)です。

 

■ 本業のサラリーマン

平日の日中の仕事を早く終わらせて、速攻で帰宅する。

家族に配慮しつつ、自宅の仕事場で趣味や副業に専念する。

これが理想ですが、趣味・副業に入れ込み過ぎると、本業に支障が出てくる。

逆に本業でトラブルや行き詰まりがあると、自宅に帰ってもそれを引きずって、どっと疲れが出る。

本業と副業はトレードオフなのか?

自宅で仕事上の専門知識の勉強、予習、ToDoリストの整理をやるべきなのか?これは結構悩ましい。

自宅でも仕事をやりすぎたため、潰れて休職したのではなかったのか?

一つ考えているのは、本業の勉強の観点から、EVERNOTEWebクリッパーなどのツールを導入して、業務のキーワードに関連する情報を収集・整理し、毎日短時間でザッと目を通していく習慣をつけてみようと思っています。

 

■ 3児の父

「家族みんなが幸せになる、男のさりげない家事育児法」を確立したいと思っていますが、目標が抽象的過ぎて達成度が測れません。

何か具体的な小さい目標を設定する必要があります。

下の双子の娘は未だ自分でトイレにいけないので、早く自立して欲しいです。

妻は3人娘のワガママにいつも癇癪を起していましたが、今は安定しています。

コロナで会議やイベントなどの仕事量は減っているにもかかわらず、ほとんど妻の手伝いをできていません。

いま栗田正行さんの著書『仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術』という本を読んでいます。

上の本業とも絡みますが、この本に良いアイデアが書いてありました。

「平日・休日と分けて考えるから辛くなる。いつでも仕事はできるし、いつでも休める

栗田さんは高校の教員ですが、学習塾の社員だった経歴があります。

そのときの上司の言葉だそうです。

時間枠を決めているのは自分自身だということです。

しんどくなったらいつでも人目を気にせず休む、これでいきます。

 

-PR-

■ 個人投資家

投資家とは大袈裟ですが、要するに金融商品を運用しています。

国内株取引、外国為替取引、ソーシャルレンディング出資(2019.12月開始)、楽天スーパーポイント投信積立(2019.12月開始)に取り組んでいます。

国内株、外貨預金は、元本割れして事実上破綻しています。

損切も出来ません。

ソーシャルレンディングは配当金が入ってくるようになりました。

楽天スーパーポイント投信積立は、コロナショックの影響かマイナスになってしまいました。余剰資金が無いので身動きが取れません。

休職に追い込まれて本業収入が20%減少したせいで、月々の収支が赤字。

本業の収入を立て直すとともに出費を抑える必要がある。

投資どころではありません。

4月、5月には、住宅の地震火災保険料、自動車税、固定資産税があり、また子どもの二段ベッドを買ったので、非常に家計が苦しくなりました。

しかし、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、「特別定額給付金」が支給されることとなりました。ありがたいことです。

 

■ ブログ著述家

ブログを2019.12月に開始。

ブロガーもしくはブログアフィリエイターといきたいところですが、なんか違うと思ったのでブログ著述家としています。

当面100記事達成を目標にしていましたが、誰かがTwitterで「100記事書いたからといって何も変わらない」とツイート。

毎日何か捻り出して記事を書く訓練をしていますが、それ以上の何かを生み出している感覚が希薄になってきました。

1,000記事以上日記ブログ、雑記ブログを書いていて、しかも有益で面白い人はたくさんいます。

とりあえず100記事はクリアしましたが、次は300記事を目標にして、少しずつ記事を書くコツをつかみたいと思います。

 

■ 写真家

写真投稿サイト「PhotoAC」に、写真をアップします(2020.1月開始)。

本当はサイトの素材になるようなものがいいらしいですが。

で誰かがダウンロードしてくれれば、1枚あたり数ポイント報酬を得ます。

コツコツ10枚ずつアップしています。

しかしこれ、5,000円分貯まると報酬を受け取れるんですが、筆者は投稿を始めてまもなく4か月で370円なので、単純計算だと、あと54か月かかるんでしょうか!?

報酬が受け取れなければ、その分タダ働きになっちゃいます。

ともかく300枚くらいアップするまでは継続してみるつもりです。

しかし、まず投稿する時間がない。

投稿してもバランスが悪いなどの理由で審査に落ちるケースが増えてきました。

 

 これらの取組みを復職後も5年スパン、10年スパンでコツコツやっていくつもりですが、このように復職して2か月足らずで、継続する難しさを痛感しています。

 

ともかく「複数の取組みを成長させながら、修正しながら、継続する」「細かく新たな目標を設定して、日々、ささやかな行動をやり続ける」。

これでいきます。

 

(後編に続く)

 

 ☟『仕事も家事も育児もうまくいく!「働くパパ」の時間術』栗田正行(日本実業出版社) 

 

trrymtorrson.hatenablog.com