仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

怒りからの解放:過去の出来事に縛られずに前に進む方法

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。 

 

5か月以上休職したのち、先月復職しました。

 

休職に至る前の半年間は、異動先での慣れない仕事、プレッシャーをかける上司、シビアな仕事内容。

気が休まる暇がなく、平日は残業、土日もイベントか残務処理でほとんど出勤。

自宅にいても仕事のことが頭を離れない毎日が続きました。

 

最終的には上司との関係でひどく疲れた、仕事のやる気が起きない、出勤したくないという状態になったのです。 

詳しくは『辛くなったら逃げよう!「休職」「病気休暇」』というタイトルでKindle本を出版しております。似たような境遇の方はぜひお読みください。

 

僕は元の職場に復帰し、元上司は出先機関に飛ばされました。

復職後は今のところ順調に仕事できています。 

 

休職したきっかけは先に書いた通り糞みたいな上司のせいです。

 

江戸時代のような過剰な滅私奉公主義、精神まで侵食してくるような束縛感、しかも感情不安定で瞬間湯沸かし器。

この上司、僕だけでなくこれまで何人もメンタル不調に追い込んでいる。

恥知らずの甘え野郎だ。

 

人事部には「もう元上司とは組まないよう配慮して欲しい」「顔も見たくない」と、ハッキリ希望してきた。

上役からも「君の指導の仕方には問題がある」と直々に訓告を受けているらしい。

この糞上司のせいで休職に追い込まれて、僕の月給は20%減少しました。

それにも関わらず、僕が復職した後、何度も連絡してきて仕事の依頼や指導をしてきやがる。

先にお前が減収分払えや。

 

それだけでなく、異動先の職場で、同僚に「部下を二人潰した」と話していたそうです。

このサイコパスは、何を吹聴して回っているのか?

 

全くもって反省のない、恥ずかしいヤツだと言わざるを得ません。

とんでもない身の程知らずだと思う。 

 

復職して1か月半、仕事も普段通りのペースに少しずつ戻りつつあります。

しかし、元上司に対する怒りの感情が収まりませんクソガッ!

 

こういう時のデメリットは、一つは「怒りに打ち震えている様子が、はたから見て惨めでみっともなく見えてしまうこと」。

もう一つは「怒りの感情に囚われて一か所に留まり、前進している感じがしないこと」。

この二つです。 

 

-PR-

「休職に追い込んだ恥知らずな甘え野郎の元上司を絶対に許すことはできない」

このようなネガティブな感情をどうしたら克服できるでしょうか?

 

ジェリー・ミンチントン著『うまくいっている人の考え方』という本があります。

 

メンタルの立て直し方について100種類のやり方がある。

どんな局面に遭遇しても、いろんな心の持ち方のパターンを駆使して対応できる。

こういう本です。

 

本書から4つの考え方をピックアップしたいと思います。

 

■「他人を変えようとしない

自分が他人を問題視することをやめないかぎり、人間関係の問題はなくならない。このことに気づけば、人間関係に関する不変の真理が把握できる。それは、たいていの場合、他人を自分の思いどおりに変えようとして時間を浪費するよりも、自分の態度を変えたほうが、てっとり早くて現実的、しかも長続きするということだ。

 

■「他人に対する悪い感情はさらりと忘れる

衝突したことのある相手に対しては、やむをえない場合は別として、無理に友好的な態度をとる必要はない。しかし、忘れず許さずという態度を貫いていると、あなたは強さと柔軟性を失い、無力感にさいなまれ、自分で人生を積極的に切り開くどころか、被害者意識に取り憑かれることになってしまう。

 

■「他人を批判しない

他人のあら探しをすることのいちばん危険な点は、それがどんどんエスカレートしていくことだ。そして、絶えず犠牲者を探し回り、標的となる人がいなくなると、自分をも犠牲者にすることになる。その結果、初めは他人に対して厳しいことを言っていたのが、やがて自分にも厳しい判断を下すようになり、ついに自分が自分の最大の敵になってしまうのだ。

 

■「自分の怒りを理解する

怒りは必ずしも悪いものではない。健全な怒りはむしろ必要だ。健全な怒りを感じることが、その状況を変えようとするきっかけになる。前向きな姿勢で取り組むなら問題はない。

いっぽう、不健全な怒りの特徴は、感情を抑えることができず、憎しみや激怒、逆恨みとなって現れることだ。思考停止に陥って感情だけで行動すると、自分をコントロールできなくなる。

不健全な怒りは捨てたほうが得である。そのための最高の方法は、人生は必ずしも思いどおりにならないと悟ることだ。どうにもならないことに不平を言っても何の役にも立たない。

 

メンタル立て直しについてジェリー・ミンチントンの言葉を紹介しました。

いつまでも相手に対する怒りの感情を持ち続けることは、いつの間にか自分を苦しめているのだ、という指摘です。

これを肝に銘じて、前に進むことが必要かもしれません。

 

本日の記事は以上です。

 

☟『うまくいっている人の考え方』ジェリー・ミンチントン(ディスカヴァー・トゥエンティワン)  

 

trrymtorrson.hatenablog.com 

trrymtorrson.hatenablog.com