仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

パワハラ上司は怒ってもいい相手にしか怒らない。相手が自分より弱いから怒るっていうカード切ってるだけ

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

久し振りに土日まるまる休みだったので、土曜の午前中メンタルクリニックに行って、残りの1.5日ゆっくり過ごしました。

 

YouTubeひろゆきさんの動画を見てたんですよ。

 

そしたら「自称短気な人は本当は噓つきなだけ」みたいな動画があって納得すると同時に腹立ってきたんですよ。

 

www.youtube.com

 

ひろゆきさん曰く

 

自称短気の人って、実は怒ってもいい相手にしか怒らないんですよ。

結局自分が怒れる相手にしか怒らなくて、親とかお世話になった人とかだとペコペコするんすよ。

単に我慢する気がないし相手が自分より弱いから怒るっていうカード切ってるだけなんすよ。

なので怒るとすぐ手をあげるっていうのも、相手が弱いから手をあげていいって判断をしてるんすよ。

 

僕は2年前に糞上司から、他の同僚に比べて明らかに攻撃されてパワハラされて半年間休職に追い込まれたんです。

 

今まであの糞上司は本当に頭おかしくてときどき瞬間湯沸かし器みたいになるって思ってたんですね。

 

しかしひろゆきさんの理屈でいくと、あの糞上司は明らかに僕が弱そうだったからパワハラしていいという判断を下していたということなんですね。

 

僕は奴の部下になって懸命に働きました。

しかしあの野郎は40半ば過ぎのいい年した僕をカスぐらいにしか思ってなかったんですよ。

 

なんとも足元を見られたものです。

完全にナメられてました。

コイツを攻撃してもなにもやり返すことはできないと見られてたんですね。

 

結局ヤツは僕の他にもう1人潰して訓告処分になったんですが。

訓告というのはちょっと注意されただけということなんですが。

それで今年あの野郎昇進しやがったんです。

妻を最近病気で亡くしてちょっと気の毒な目にはあってるんですが。

 

 

 

弱々しいヤツだと思われたことに無性に腹が立つ。

 

「非礼を許容するつもりは一切ないと相手にわからせる」

「きっちり復讐する人間だと相手に理解させる」

 

これをどうやって分からせればいいんだろう。

 

ひどいパワハラを受けても、冷静に粘り強くしっかり証拠を集めて、裁判まで持っていく人って、本人はしんどいでしょうが凄いなあと思いますね。

 

すぐ怒る人というのは、病気だという説もあります。

 

精神症状(イライラする・怒りっぽい) | 豊中市 千里中央駅直結の心療内科 精神科 - 杉浦こころのクリニック

 

「イライラする、怒りっぽいというのはさまざまな精神障害に付随する症状としてみられる」

「易刺激性や易怒性は、ほとんどすべての精神障害においてみられます。たとえば認知症や脳血管障害、脳腫瘍などの脳器質性精神障害で、急に易怒性を呈することがあります」

 

パーソナリティ障害にもみられると書いてありますね。

パワハラ上司というのは、対人関係においてずる賢い計算を働かせる能力があるが、同時に人格障害も抱えています。

これが厄介なところです。

 

本日の記事は以上です。