仕事したくない事務職のオッサンのビジネスブログ

40代中年の危機 休職と復職 働き方改革 ワークライフバランス 副業・複業 メンタルセット

「趣味は何?」と聞かれてどう答えますか?無ければスティーブ・ジョブズを思い出そう

こんにちは、40代オッサンtrrymtorrsonです。

 

相変わらず本業のサラリーマンが辛いパワハラ休職経験者のオッサンです。

 

世の中には4種類の人間がいます。

 

仕事が楽しくてバリバリこなし、趣味もエンジョイしている人。

趣味が生活の中心で、趣味を支えに辛い仕事を頑張る人。

特にこれといった趣味がなく、仕事が生きがいだという人。

仕事も面白くなくて何となくこなし、趣味もこれといって無い人。

 

これは便宜上こう分けただけで主観的にみてそうなのか客観的にみてそうなのかでも変わってきますね。

どの生き方が上か下かというのは無いと思います。

僕の場合はサラリーマンと家業と子育て家庭を背負いあっという間の20年間を走ってきました。

その時その時の苦労を楽しむ余裕はなかったですね。

今、その「ワーク」と「ライフ」のバランスの再構築をどうするかというのを最優先課題に取り組んでいます。

 

趣味はありますか?

同僚に「趣味は何?」と聞かれて、特にないと答えてますね。

そしたら「何か趣味を見つけた方がいいよ」と言われる。仕事が辛くなって潰れたから、尚更趣味を見つけろと言われますね。

 

いま趣味は何かと言われたら、「コツコツ積み上げること」という何とも曖昧な答えになります。

 

毎日コツコツ積み上げていること

▶ Voicyの「ながら日経」をチェックする

 

voicy.jp

 

▶ 歩数計アプリで5,000歩チェックする

-PR-

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

 

 なんで歩くかというとショボショボの脳を活性化させて、記事のアイデアを得るため

▶ 約15種類のポイントサイトやアンケートサイトを巡回してポチポチやってポイントを稼ぐ

一番好きなのはECナビ

リサーチパネルとの合わせワザでポイントが貯まる 

-PR-

【ECナビ】  

-PR-

リサーチパネル

 

▶ 1日あたり約100通のポイントメールを処理する

▶ はてなブログ記事書く

▶ 自分のはてなブログ記事をグーグル・サーチ・コンソールでインデックス登録する 

▶ ヤフーポータルのニュースをチェックする

▶ Voicyの「Voice of ちきりん」をチェックする 

 

voicy.jp

 

▶ 本を数冊同時にちょっとずつ読む

▶ PhotoACに10枚単位で写真を投稿する 

 

-PR-

写真素材素材【写真AC】 

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

▶ Twitterのフォローの整理

▶ YouTubeのお気に入り動画や登録チャンネルのチェック

▶ はてなブログの過去の記事をちょっと手直しする

 

毎日、こういったことをコツコツ積み上げていることが、実は楽しいですね。

他人には説明しづらいです。

 

尊敬する人物が特にスティーブ・ジョブズというわけではないですが。

どこかで読んだ彼のスピーチが頭の片隅にあります。

 

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。

後で振り返ってみて、つなぎ合わせることしかできないのです。

だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じなければなりません。

やがて点と点がつながると信じることで、たとえそれが皆の通る道からはずれていたとしても、自分の心に従う自信が生まれます。 

これが大きな違いをもたらしてくれるのです。

スタンフォード大学での卒業式のスピーチ)

 

これといった趣味が無くてもいい。

まずたくさんの「点」をコツコツ積み上げることから始めてみよう。

 

本日の記事は以上です。

f:id:trrymtorrson:20210216231314p:plain